鰻の蒲焼⁉️ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

さぁ、冷蔵庫に溜まってる茄子を食べるよ‼️


昨日の夕飯です(*≧∀≦)ゞ


{978B2B73-6F89-4C2A-9AA5-A99E4F0FD577}


鰻の蒲焼に見えるでしょ〜(*≧∀≦)ゞ



正解は茄子です。(笑)

アホみたいに簡単なの!
やってみて‼️




{4C2D6F72-4BFB-4094-A4D8-BC5D2D238194}

茄子の皮を剥いて丸裸にしちゃいます!
ラップに包んで、レンジでチンします。

大きなの3つ入れたから、
500Wで6〜7分やったよ〜。


{F0AA9CF2-E693-4E40-B48B-AC28F641CD7B}

包丁で縦に切り込みいれて、観音開きにする。
熱いから気をつけてね!

フライパン熱して、油を敷いて茄子を焼きます!

✴︎  茄子は油をすぐに吸ってしまうから、わたしは茄子に予め油をかけておきます。
そうするとね、余分に油を吸わなくていい感じだよぉ!


{B7AA2577-D8DE-4B30-B20B-F0D7D39E19CA}


しっかり目に焼くよぉ。
裏も表も焼くよぉ!


{7AEB0728-388E-4E6C-8C4B-C6430387804B}

ほら、、、
段々鰻に見えてきた(笑)


{0155198E-C49C-45C9-97CF-FF5E31586510}

初めて買ったよぉ!
お家で鰻食べないから、この茄子の蒲焼のために買ったの(笑)


{3F80A19C-ECD7-4F18-AEF4-06816D2090D3}

火を弱めて、タレを豪快にジャーっとね!


そのまま丼ご飯にのっけてもいいけれど、
食べにくいから、やっぱりフライパンの中で一口大にハサミで切っちゃう(*≧∀≦)ゞ


{1F2A3032-637D-4A78-B372-8C2DE260FD04}

ちょっと、緑のもの添えて、
粉山椒振りかけて出来上がりぃღゝ◡╹)ノ♡



ヽ(* 'ー')ノ   鰻のタレが無い時は、作ろうね。


日本酒      大1
ミリン      大3
砂糖          大1〜2
醤油          大3
白だし      ほんの少し


お酒とミリンを鍋に入れて火にかける。
沸騰したら少し火を弱めてその他を入れる。
フツフツとしてきたら、弱火で1〜2分煮詰める。



副菜にコレ作ってみた。

{0CE7A87C-8691-4D2F-9512-DC8EE52A00CA}


ブロ友さんに教えてもらった、
「もやしの辛子和え!」


もやしをサッと茹でて、レモン酢と七味唐辛子と和えるだけ!




なんと、、、七味唐辛子が無くて、、、
黒七味でやった。
だから色がイマイチね。。。

少し赤っぽく見えるのは、、、
豆板醤を少し入れたから。



レモン酢も無いので、レモンを半分絞って、酢をかけました。


とても美味しかったです!


ありがとぉヽ(* 'ー')ノ


目      藤原さくらちゃんの
         Soup  を聴きながら。