研修終わってホッと一息。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

新しい仕事の研修が今日で終わりました。

故人やご遺族の方々を目の前にして、心折れたりしないのかと、とても心配していたけれど、、、


なにがなにが(笑)

忙しすぎてそれどころじゃないのだ。。。


車での大移動に始まり、ご遺族にインタビューして、原稿書いて、制作側に構成チェックしてもらって、ご遺族に確認して頂き、印刷してもらう。


構成チェック待ちに、次のご遺族が待つ所に大移動なんてのもあったりする。。。


原稿は、葬儀場の控え室で書くこともあれば、ご自宅取材時は、車の中でノートパソコン開いて書くのだ。

しかも、夏なのに全身黒づくめの服の女が軽自動車の中で一心不乱にね、、、
怖いわぁ  (இ(エ)இ`)
そんなん見たら引くわぁ。。。



たった3日の研修(笑)

見取り稽古は、1日目のみ。

2日目からは、先輩のインタビューに付添い、原稿を書いたり、私もインタビューして原稿も書く。

最終日は、先輩にフォローして頂きながら、運転から全て一人でやるのだ。。。


普段、めっちゃタメ口の私にはこのお仕事がかなりキツイ。
長年タメ口生活をしてきた自分を呪うわ。


日本語難しいですヽ(* 'ー')ノ
原稿には、大好きな小さいぁぉぇや顔文字も使えないしね。


日本に住みながらにして、勉強が必要だ。


Blogは、好き勝手に書けばいいけれど、これはそういうわけにいかないし(笑)


明後日、本当のデビューヽ(* 'ー')ノ

できるんかい⁈(笑)
笑ってる余裕なんてないのだが、笑うしかない。



さて、ちょっと飲むとするかな。。。