ほたる、ホテル、蛍。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

熱海の梅園で、「ほたる観賞の夕べ」ってのをやっていたのでお出かけした。


{AB988E94-AB4B-4F02-AAE3-441F18E4C40C}



梅園に流れる初川に舞う蛍を一目見ようと、沢山の人が溢れていた。。。


今の時代、そうでもしないと蛍なんてお目にかかれないからねぇ。


川と道の境目には、落ちないようにロープが張ってある。

みんな蛍を見ようと我先に川縁に集まる。
小さな子どもが見えるように譲ってあげればいいのに、いいポジションをキープした大人たちはスマホで撮影してばかり。。。


フラッシュ禁止だよ、、、
なんのために梅園の明かりを最小限にしてあるんだか。。。
カメラのカシャカシャ音もめっちゃうるさい。
まるで、蛍の記者会見を見ているようだ。
静かに観賞しましょうって書いてあるのにね。


そうまでしてフェイスブックやらタイムラインにアップしたいのかなぁ。。。

しかも、写らないからみんなイライラして何度もトライ。

画面ばかり見て、蛍を見てないの(笑)
ホントにおバカだわ。


隣で見ていた小さな女の子が、「眩しくて、ホテルが見えないよぉ」って小声で言った。


「今さ、ホテルって言ったでしょ(笑)」って
小さな声で会話した。

たまたま隣り合わせになった女の子と、座って小声でヒソヒソお喋りしながらのほたる観賞がとても楽しかった。


後ろに立っていた親子に場所を譲り、かたまりから脱出すると、「フラッシュ禁止なのに本当に非常識な人ばかりだ」と怒りながら、孫のために蛍を捕まえようと必死なおばあちゃん。。。

いやいや、、、
ほたる捕まえちゃダメだし(笑)


何が正しくて、何が間違っているのか分からなくなってくる。


きっと、主催者から、観賞の注意をちゃんと聞いた子どもが1番正しいんだろうね(笑)



わたしも普段、常識だと思い込んでいて、間違っている事が沢山あるんだろうなぁ。

気をつけよ。。。




目      椎名林檎の
          ありあまる富  を聴きながら。。。