じかん | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

  チクタク  チクタクとすべての人に平等に与えられている時間。


その積み重ねの終末は人それぞれ違うけれど、1日24時間はみな同じ時を刻み続ける。



それはどのように使おうが自由だ。

朝、うんと早く起きてジョグしようが、
ユックリ寝ていようが、
真夜中に映画を観ようが、
自由である。



新婚旅行でジャマイカに行った。

ホテル内のビーチで新しいチャペルの木工事をしている5人のジャマイカンがいた。


大ちゃん1人が1日で済ませてしまうであろう大工仕事を、5人がかりで5日に渡ってやっていた。


大ちゃんビーチでのんびりすればいいのに、
気になって気になって仕方のない様子。。。


彼らはビーチで寝転んだり、犬や猫と遊んだりタバコをふかすのに忙しいのだ。

仕事が始まっても、レゲエのリズムに乗りながらだから、ほとんどやってない(笑)


大ちゃんからしたら同じ職種とは思えないらしい。


バスや列車だってピタっと時刻通り来る日本と、
気分次第で動かなさそうなジャマイカだ(笑)


でも、時間は同じように与えられている。



ジャマイカンまではいかないにしてもさ、、、
もっとゆっくりとした時間を過ごして欲しかったな、、、。
昔から大ちゃんは生き急いでいたような人だったから。


いろんな時間の使い方があるね。
ホント人それぞれ。


大ちゃんは、高山の友だちが遊びに来ると必ず帰り道は車で後を付いて行った。

2~30分のとこならまだしも、結局高山まで付いていってしまうのだ(笑)

そっからが最悪である、、、。
今度は高山の友だちが別れがたいのか何なのか郡上まで付いて来てしまう。


そうこうしている内に空が白んできて、私はそのまま会社に送られる。


友だちや私とは、ずっと同じ時間を過ごしたがった大ちゃん(笑)

寂しがりやだからね、仕方がない。。。

大ちゃんの時間の使い方はいつもそんな感じだった。

日本人は、子どもの内から時間に縛られて生きているヒトが多い。


そんな生活の中で、空を見上げて季節を感じたりすることがあるのかなぁ。。。

道端に咲く花を見たり、立ち止まって昔からある大きな木を見たりする時間ってあるのかなぁ。

野良猫に話しかけたり、
海を眺めたり、、、


きっと忙しくてなかなかそんな時間もないんだろうなぁ。。。


普段からのんびり過ごすコトも大切なんだなぁ。


暇な時間って絶対必要だね!
ブロ友さん(*≧∀≦)ゞ




この前会った昔からのお友だち。

いつもとっても忙しいコだったけれど、
のんびり過ごす時間を作るようにしたらしい。

そのせいなのか、とってもやさしいお顔付きになっていたღゝ◡╹)ノ♡

前髪も切って、柔らかい感じになっていた。

ステキだったよ!


わたしも空いた時間にいろいろ詰め込み過ぎていたけれど、この1年、映画を観たり読書したり、ひとりでのんびり過ごす時間を大切にするようになった。



お友だちとゆっくりおしゃべりするのも大切な時間。




みなさんはどんな時間を過ごしていますか?



{118F05FD-C7D4-4BCB-8D8B-33F3C0B0EF82:01}