恒例の2015年を漢字一文字で! | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

今年もあっという間に過ぎてしまいましたね。

ここのところ2年間同じ漢字だったんだよね。


そう。     「  初  」    でした。



今年は違うよぉ!


今年はねぇ、、、


          「   速   」      に決定です!


ホントにホントに速い一年だったから。

毎月あっという間に過ぎていって、、、
気がついたらもう師走。∑(゚Д゚)


スピード感のある一年だったなぁ。


いろんなコトを決めるのも速かった。
行動に移すのも速かった。


そして何よりこの漢字がピッタリなのは、、、


職場のデイサービスの部屋のドアを開かないように足でガッ!っと止める速さが誰よりも速いらしい(笑)

ベストストッパー賞貰ってもいいくらいだわぁ。


スタッフ不足により、日によっては15人位の利用者さんを2人のスタッフで見守らなければならないのだ。

高齢者ならジッとされているかもしれないが、知的、精神障がいのデイサービスだから、衝動的に部屋から出て行こうとするの。。。


部屋を出て行かれるとね、厨房や事務所や違う部屋に入ってやりたい放題遊んでしまうから止めなければならないの。

やりたい事を止めるのめっちゃ大変なの。

だから未然にそれらを防ぐために、利用者さんがドア(引き戸)を開ける前に足でガッ!とね。

自分でもびっくりする位速いんだよ(笑)


あとは、ご機嫌を損ねた利用者さんがいろんなものを投げるんだよ。。。

それを瞬時にパッとキャッチしたりよけたりね。

この前も割れないタイプのコップが飛んできたのを首をカクンと傾けてよけました(笑)


そのうちマトリックスのように弾丸さえも避けられるようになるかもしれない(笑)



ってことで今年の漢字は  「  速  」  に決定!


皆さんはどんな年でしたか?