合唱=豚汁 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

ちょっとバタバタしていたのでお休みしていた未亡人です。。。

昨日は久しぶりのオフだったので、むすこっちの学校行事に行きました。

文化祭では、各クラス毎の合唱が楽しめます。

大ちゃんの中学時代、卒業してから数年後にデビューした「ピンクサファイア」のリーダー?が同じクラスだったので、その子が作詞作曲した歌を歌ったそうです。。。

すごい才能だよねぇ(*≧∀≦)ゞ
合唱って難しいのにね。



そんな昔からずっと続いている合唱。

どちらかと言うと、私は合唱に興味が無かった。



でも子ども達のお陰で、合唱ってとてもいいモノだと思えるようになった。。。

遅いね(笑)
お子ちゃまだから許してね。


合唱ってモノが何故、ずっと続いているのかが良く分かったよ。


バラバラだったモノが一つにまとまるってステキなことだものね。。。

それはまるで、大鍋で作った豚汁のようなもの。
(シチューと言った方がオシャレだが、あえてここは豚汁だな。。。)

ゴボウがあると香りが良いし、
玉ねぎは甘さを引き出してくれる。
お肉は出汁が出るし、
人参は彩りが鮮やかになる。

各素材がいい味を出しているからこそ、豚汁は美味しいのだ(*≧∀≦)ゞ


人はそれぞれ個性があって、声の高さや音域もまちまち。

自分一人が出過ぎてもいけないし、先走ってもいけない。

周りとの調和を取りながら、個性を発揮し、皆んなで一つになる!

きっと最初はバラバラで、いろいろ揉めたりもしただろう。

でも、練習して少しずつ良くなっていくにつれ、クラスが一つにまとまっていく感覚を体で覚えていくんだねぇ。。。


う~ん。ステキだぁ。
学生っていいね!


もっといろんなことを一生懸命やっておけば良かったよ……(´_`。)


というわけで、、、
合唱っていいね!



最近観た映画をひとつご紹介します。


くちびるに歌を


これも合唱の映画です!
ガッキーが先生です。

とってもいいです!


もし、観るものが無いなぁ~。
なんて時にゼヒ手にとってみてください!

オススメですよぉღゝ◡╹)ノ♡