天王祭はステキでした。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

先週ね、天王祭に行ってきました。
名古屋の東区のお祭りです。

あの汚い名古屋弁で有名?な河村たかし市長の地元です。。。

最終日は、5台の山車が徳川園に大集結する古きよきお祭り。

お昼間ケアのお仕事でここに連れてきて頂き、このお祭りの存在を知りました。
感動しちゃったよぉ。


{7B4BC07F-4E19-4654-B57B-4EB3133FB010:01}



このカラクリ人形がいるスペースは、伸び縮みするんだよぉ~!
斬新です!


{8C279939-FDA4-4DB4-B7B0-FDA79002ACBD:01}

横笛吹いてるの。。。
かわいい(*≧∀≦)ゞ

若いお兄ちゃん達が山車の方向転換をする様はカッコイイよぉ~(*≧∀≦)ゞ


{FB409DDC-48A7-4909-A552-63F341341B2E:01}

わたし、この役がいいなぁ。
扇子持って指揮する人。。。

で、たまに山車の一階にちょこんと座って横笛も吹くの(笑)


{5D6459AA-36B5-432E-B350-449BE8820066:01}

こういう文化財がある街ってステキだよね。。。

あこがれちゃうよー。


何気に干支が刺繍されてるのがまたにくいよねぇ。。。

昔の人達は、こういう事を大切にしてきてるよね。。。

むすこっちにも見せたくなって、ケアのお仕事終わる時間に地下鉄で来させた。

{857B692F-792E-4958-ACE1-391DADE2B228:01}

まずは、わたしが高校生の頃よく行った  三河屋さんで乾杯!

{080D023E-B278-4329-8C0B-9A7FE9C1A3DD:01}


大っきいタコが入ったお醤油アジのたこ焼きをむすこっちと食べる(*≧∀≦)ゞ

おじさん、お祭りが気になるのか心ここにあらずって感じのお味だし(笑)



{36DC8881-4CD4-47C3-898A-66F124DD81BF:01}


お祭りやってる商店街に古い酒屋さんがあったから、もしやと思い立ち寄ったら、、、
またまた6のXtypeを発見!

ラスト1本。
即買い(笑)

ご機嫌さんで山車を探して歩き回る。。。

いたいた。

{686678ED-54B0-4E6D-8CED-2D3398E678EB:01}

夜になると、提灯ぶら下げるの。
これ、ちゃんと中が蝋燭入ってて、火を灯すんだよー。。。

この日は隣町の山車と合流!

{7BEFD3A9-8EED-4994-9D7F-CEDDAEAAC7DD:01}


うーん。
いいねいいねぇ。。。


{E84373A4-7E0D-46AA-9D58-F9E288A5B9BC:01}

夜は夜で、趣きがあってとてもステキでした。


なんか、千と千尋の神隠しが観たくなっちゃったね!ってむすこっちと手を繋いで帰路に着きましたღゝ◡╹)ノ♡


いいお祭りを教えて頂き、ありがとうございました‼️