ファイヤーウィドー or 露草 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

ファイヤーウィドーってな~んだ⁈

情熱の未亡人(笑)炎の未亡人かな?
誰がつけたんだか、恐ろしい名前だ。

{1892F191-B170-4197-8EE6-8B4FDAEB5F24:01}

ファイヤーウィドーとは、お花の名前。
こんな花です。
和名は、ヤナギラン。
激しいっちゃぁ激しい色目かな。。、
結構好きなお色目です(笑)

ファイヤーウィドー調べてみたけど、あまり出てこないの。。。
でも、2つ気になることが出てきたよ。

山火事の後に最初に咲く花なんだって。

山火事によって、亡くなった何かへの弔い的な気持ちで咲くからウィドーなのかな。。。
これは、勝手な解釈(笑)


あと、ファイヤーウィドーが咲き終わると、2週間後に初雪が降るんだってヽ(≧▽≦)ノ

こちらは、アラスカ在住のブロ友さんの情報です!


アラスカの夏は短いもんねぇ。。。


この花に出逢ったのは、高校2年の夏休み、アラスカで。。。

当時華道部だった私は、このファイヤーウィドーと、何かの枝物を使って生花を披露したと思う。。。

いや。してないかもしれない。。。
記憶は曖昧。


お花の名前も最近まで忘れてたよ。


情熱はさておき、(笑)
まさか、自分がその花と同じ未亡人になるなんてね。。。


大ちゃんの声が聴きたくてたまらない。
いい声だったなぁ。。。
私の好きな声。

今日のわたしは、露草だね。

露草って、別名、涙の未亡人なんだよ。。。

みんなさ、何だかんだ言って、未亡人ってワード好きなのね(笑)