守破離 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

守破離     しゅはり
って読みます。

武道での用語です。。。

まずは守、その流派の型を覚えて忠実に守っていく。

次は破、その型を破って違う流派からも良いものや自分らしさもプラスしていく。

最後は離、その流派から離れて、独自のものを編み出して新しいものを確立していく。


これは、芸術でもそうですよね。。。
だからピカソの、あのヘンテコな絵の根底には、それらが脈々と流れている。

私たちがテキトーにヘンテコに描いたってダメである。


わたしは、破離破離だからダメなんだよねぇ。。。

まずは守!

守もやらずして、いきなり好き勝手やるからいけない。。。


最近、昔の友だちとよく話す機会があるんだけれど、、、
その友だちは、めっちゃ軽くてペラペラだったのにぃ、、、
今や燻し銀のようになっている。

会っていなかった間に何があったんだ。。。


今からでも遅くない。
気が付いた日がスタートでいいもんね。

別に燻し銀のようになりたいわけじゃないけれど、、、
もう少し、落ち着いた女性になれるようにね(笑)

で、、、武道やってるわけでもないのに何をやればいいのだ⁈

親から教えてもらった事が守れていればいいのか。。。?