疲れた体に優しいリゾットを。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

今月頭に、英語の先生のお母様が心室細動で他界された。
大ちゃんと一緒の病名だ。
80歳のお誕生日を迎えて間もなくだった。

先生は、お仏壇を見せて欲しいとの事で我が家へやってきた。

突然の事だったし、今が1番訳も分からずいろんな手続きで大変だろうな。。。
きっと食事もちゃんと取れてないかもなぁ。


って事で胃に優しいリゾットを作って、一緒にお家ご飯を。
私に出来ることはそんなことくらいだから。




リゾット

お米 1カップ 洗ってね。
お水 2カップ
お酒 1カップ 日本酒でも白ワイ
ンでも。
コンソメ 1個
ソーセージ 2-3本 適当にカット
マッシュルーム 4-5個 薄くスライス
椎茸 4-5個 4つに削ぎ切り
トマト 皮をむいて賽の目に
塩、胡椒 適宜
チーズ 適宜
緑のもの 今回は白菜です。



チーズ以外の材料をお鍋に入れて蓋をして、中火にかける。

蓋がカタカタしたら、弱火にして13分くらいコトコトと。

一度ざっくり混ぜて、チーズと緑のものを入れて2分程蒸らす。



おいしいよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ




お馴染みの白菜サラダと、



私が食べたかったからポテトフライと、



クリームチーズのプリン


とても喜んで、沢山召し上がってくれる先生を見ていたら、心があったかくなった。

私のやりたいことってコレなんだろうなぁ。

じぶんでもわかっているけど、まだすすめない。