言えないの…。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

むすめっちがテスト明け、友だち4人で遊びに行った時のこと。
お父さんの職業の話になり、どうしていいか分からなくなって、スッとその場を立ち去ってしまったらしい。

むすめっち曰く、
『スイーツの食べ放題の最中に、シンミリして食べられなくなっても困るでしょ。。。』

うん。たしかに。。。

『私は気にしなくても、聞かされた方が今日1日困るでしょ。
テスト明けで楽しいのに。』

はい。ごもっともです。。。


私より大人だ(笑)


むすめっちが席に戻った頃にはその話は終わっていたのだが、誰もほじくり返してむすめっちに質問してこなかったんだって。

多分だけど私が思うに、同じ小学校の子が1人居たから気をきかして、伝えてくれたんだと思う。

だから、全員何事も無かったかのように、楽しくむすめっちを迎え入れて、ケーキを食べ続けた感じ。。。

そうじゃなかったら、絶対聞くよね?
mちゃんのお父さんの職業は?って。

こうして子供たちも色々学んでいくのね。。。

両親揃っていることが当たり前では無いってことを。
人に対しての気遣いと優しさを。

どちらもが相手の事を思って、あえて何も言わない。
無かった事にする。

はたして、私が中学3年生の頃、そんな気遣い出来たかな~?

出来ない母を持つと子は育つ(笑)