大好きすぎて…(笑) | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

年間通して4回開催される、心に寄り添うケア研修。

今回の研修の目玉は、リフレーミング‼

あるマイナスな出来事があったとします。
でも、フレーム(視点)を変えてみるとアラ不思議‼
マイナスなはずなんだけれど、、、まぁ、いっかぁ~。。。って思えてくるんです。

例えば、自分の母親が同じものを何度も買って来てしまい、冷蔵庫に入り切らずに腐らせてしまってばかりいる。
買い物ばかりして、買物依存症なのでは?とか、、、痴呆が始まったのでは?とか心配する父親。

息子に相談すると、、、
フレームが変わって、
万引きしてるわけじゃないからいいじゃん!忘れっぽいだけだよってなる。

ね⁈
なんかこれよくない⁇

まず2人ペアになり、それぞれ用紙に自分の短所、嫌なところを書かされました。

みんな、めっちゃ沢山あるみたいで、用紙にビッシリ書き込んでいる。
そんなに自分が嫌なのか⁈

笑えてきて、クスクス1人で笑っていると、講師がまさか用紙が足らないとか⁈って言われてしまった。

わたしは自分のコトが大好きなので、3つしかなかった。。。
それも、無理矢理書いたもの(笑)

あわてんぼう
ざつ
大事なとこで笑ってしまう

これをペアになった相手にまず聴いて貰うのです。

その後、リフレーミングしてもらうんです。

あわてんぼうは、行動的。
ざつは、細かい事は気にしない、おおらか。
笑ってしまうは、場を和ませる。

って具合になるのです。

皆、深刻な顔をして話しているのに、私たちだけゲラゲラ笑いながらのセッション…。

講師も、何がそんなに楽しいのかと笑って見てくる。

だって、、、わたし自分が大好きなんだもん(笑)
これだって短所って思ってないし~。

あなた…これ受けなくてもいいわ(笑)って…。。。

講師は私が未亡人って事を知らない。

知ったらどう思うんだろう…(笑)

楽しみである。