おっさまのお話。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

昨日は、3月に亡くなった方達の合同法要でした…。
なんだか、幼稚園の合同お誕生日みたいだね…。

{74C30DCC-1463-4045-8EAC-21C8BE55540A:01}


法要の最後におっさまのお話がありました。

おっさまは、まだ三十歳くらいかなぁ。
とってもステキな法話でした。

その中で、なるほど~と思ったのをご紹介します(≧∇≦)


供養というのは、、、
お経をあげてもらう事と思いがちですが、実は違うんですねぇ。

供という字は、見せてあげるという意味。
養は、分解すると美しい良いという字です。

亡くなられた方に、日々美しく良い姿を見せていく事が供養となるんですって!
ご先祖様や亡くなられた方達は、私たちが
毎日不平不満を言い、仲が悪く、醜い心で過ごして欲しいと願っていると思いますか?
思いませんよねぇ。

私たちに出来ることは、毎日心穏やかに、楽しく、仲良く日々生活していくこと。
そのような美しい良い姿であること。
それが1番の供養となるのです!

もうすぐお彼岸です。
お彼岸の頃は、一年の内で自然界のバランス、調和が1番美しくなる時だそうです。
だから、私たちも心穏やかになり、とてもバランスよく過ごしやすくなる時期でもあるそうです。

この法話を忘れずに、大ちゃんへの供養を家族でしていきたいと思いました⭐

終わってからお抹茶をいただきました!

{E4DDB2F0-2FEA-481A-AD2F-6DCDCACDD448:01}


ステキなお茶室です(≧∇≦)

{52B2E7E5-17E1-4CB9-AA5B-EFD1CE696C80:01}


お雛様が飾ってありました!

{9EBEA564-F1D3-4656-88AD-BCE886690ADB:01}


お部屋からの景色もステキ~。

{000F92C2-C18C-4ECD-8193-2D03F06B8B15:01}


最近ここでよく結婚式も挙げられてます⭐

{06768091-05F7-481F-9617-2EF942BB974A:01}


お墓参りもきてきました!


いい一日だったね^_^