海を見ていた午後 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

20年程前に、大ちゃんと行ったカフェっていうか、喫茶店に今朝行って来ました。

ジブリの『風立ちぬ』の主題歌ひこうき雲を聴いていて突然思い出したから。


1度きりしか行ったことのないお店。


昨夜グジュグジュだった私に何らかのメッセージがあるはず!

(根拠の無い自信は得意です。)

お店を調べて一人で仕事前にモーニング☆

(それにしても、よく店名覚えてたわ~。。。というか降りてきたな。)


店内に入る前に、偶然S氏からのTel。

たくさんの勇気と愛をもらった。

S氏いつもありがとう☆

今回、かなり救われた。


お店はおばちゃんとおじちゃんと娘さん?の3人でやっていました。


「海を見ていた午後」って名前のお店だけあって、外観は海辺にありそうな

感じの作り。



未亡人ですから。-海午後


ね?なんとなく潮風を感じるでしょ???(笑)


モーニングは300円也。  安っ☆


飲み物に好きなものを2品チョイスできるシステム。

トースト、サラダ、チーズ、チョコバー、あられ、バナナ、

ヨーグルトから選ぶ。


食欲なかったから、テイクアウトできるように

バナナとチーズをチョイス。



未亡人ですから。-モーニング

なんか、、、、、、変なの。。。。。


たしか、ここは大ちゃんと出会って間もないころに

連れてきてもらったんだっけ。。。


店内のBGMはユーミンの荒井由美時代のものが

1日中流れっぱなしというこだわりのお店。



未亡人ですから。-海午後



あの当時、次から次へといろんなものを食べる

大ちゃんの横でま~~~~ったり座って、

本当に海辺にいるような錯覚に陥ってたよな~。


今日、ここに来てみてわかったこと。


そこは住宅街の中にいきなりそびえ立っており、

店内から見える景色はごちゃごちゃした住宅のみ。


好きな人と一緒に過ごすってすごいことなんだって思った。

だって、住宅街が鎌倉の海辺にいるように感じちゃうんだもん。

波の音まで体で感じちゃうし。


でも、このお店は昔と何も変わっていない。

少しだけ変わったと言えば、お風呂の還元水の代理店に

なっていただけのこと。


わたし、立ち止まっていないで変わりたい!って思った。

このままじゃイヤだ!って心から思った。


S氏やダブルMちゃん達が言っていた。

「人はいつどうなるのか、先のことはわからないんだから、

今やりたいことをやりなよ!」


私は大ちゃんの死から何を学んできたのだろう・・・・・・。

みんなの方が理解できてるし。。。


だからもう、とらわれずに生きていく。

自分のやりたいことをやりぬくことにする。


みんなありがとう☆



オマケ


今日の私の服装は、心を表すかのような全身真っ黒な服。

バナナとチーズを目の前にし、ポロポロ泣いていたので、

店の人めっちゃ気味悪がっていた・・・・・・・。(笑)

たぶん、この店の今日のトップニュース間違いないな。