お通夜あいさつ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

2011年3月15日 AM3:10 大ちゃんは

心室細動という病気が原因でこの世を去りました。


それは本当に突然のことで、あっけない最後でした。


友引をはさむということで、15日がお通夜になりました。


今思えば、、、そんな意見は聞かずに、1日自宅で

ゆっくり一緒に過ごせば良かったと後悔しています。


たくさんの方々が大ちゃんの為に駆けつけてくれました。

ちょうど今この時間は、お通夜が済み、みなさんを

会場の出口でお見送りをしていた頃だと思います。


初めての事ばかりで、全てを葬儀屋さんにお任せし、

葬儀屋さんの言う通りにただただ動いていたわたし。。。

お経があげられている最中に葬儀屋さんから、


『お通夜にしか来られない方もいらっしゃるので、

喪主挨拶をお願いします。』と突然言われました。


お通夜に参列したことあるけれど、未だかつて喪主挨拶なんて

聞いたことないですが・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


一番広い会場でしたが、席が無く立ったままの方々も沢山

いらっしゃいました。


その中での突然の喪主挨拶。。。。。

ありえないし。


確かこんな内容を話したと思います。




本日はお忙しい中、主人○○の為にお集まりいただき

ありがとうございました。


あまりに突然のことで、わたし達家族もまだあまり

理解できておりません。。。


わたし達は結婚して15年になります。

結婚式の後に、二人で約束したことがあります。


それは、お金持ちでも、物持ちでもなく、人持ちになろうねって。


今日このように沢山の方々に見守られている主人は夢が

叶ったのではないでしょうか。。。


これから先、子供も小さく、皆さんにいろいろと相談にのって

頂くことがあるかと思います。


どうかその時は、甘えさせてください!

本当にどうしていいのかわかりませんので、どうか

よろしくお願いいたします。


本日は、本当にありがとうございました。



やばいですね・・・・・・。

甘えさせてください!  ですよ。。。


びっくりしちゃいます。。。


もう、パニックでご指導、ご鞭撻の程とか頭からすっ飛んでおりました。


あまり、普段使わない言葉だからだろうな。


だからって甘えさせて下さいはないだろうに。。。




お通夜終了後は、葬儀屋さんに

『喪主さん!お父さん!出口までダッシュ!!!』と言われ、


?????の私とお父さんは

葬儀屋さんに言われるがまま、会場外の出口に立って一人ずつ

お見送り。。。


まるで、結婚式の披露宴の後のちょっとしたお菓子を渡しながら、

列席者と一言お話しながらお見送りのパターン???


これも、初めて見たわ。。。


うちが頼んだ葬儀屋さんって変わってるのかな?



でも、大ちゃんの昔のお友達や仕事仲間など、面識のない方に

挨拶ができたので、この形式で良かったように思います。


私の友達は私を見るなり抱きついて共に号泣する子が多かったです。


ランダムにいろんな方が来るので、号泣した次に並んでいる方が初対面につき、

自己紹介されたりと、、、。

めちゃくちゃでしたが、あったかい雰囲気でした。



明日は告別式の挨拶です。

ちゃんと5分くらい使って考えましたよ☆






みなさん☆これからも甘えさせてくださいね☆




                                  ち~ん