未亡人、学校へ行く!? | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

先日、お手当てを頂くために区役所へ行きました。

(パパからのじゃなくてよ☆)


その際、ちょっと前から気になっていた学校の

事を聞いてみました。


国家資格が取れるような専門的な学校へ2年間

通うと、支援金がいただけるそうです。

でも、これは入学金、授業料とすべて自己負担で

支援金も最後の2~3ケ月のみいただけるという

かなり経済的にも時間的にも難しいものでした。


担当の方(おばさま)がとても親身になっていろいろ

相談にのってくださり、『ジョイナス・ナゴヤ』という

母子家庭等就業支援センターを紹介してくれました。


その数時間後、おば様から自宅に電話があり、

(ちょっと興奮気味!!!)


『今ね、キャンペーン中で~、とにかく9月までに

入学すると支援金を頂きながら、無料で学校に

行けるのを見つけたのよ~~~!!!だから、

早急に支援センターへ行ってみて!

あなたの行きたいって言ってたネイルの学校も

あるみたいなの!!!』


  『キャンペーンって国のキャンペーンですか?』


『あなたにわかりやすく伝えようと思ったらつい。。。』


って、私どんな風に思われてんだろう・・・・。

キャンペーン・・・。軽すぎやしないか?


まあ、それはさておき、早速アポを取り、翌日ジョイナスへ!


ジョイナスの担当者はとても気さくな女性で、

(ちょっとバブルが抜けてない感じの美人さん。)

『とにかく、何でも話してみてください!

漠然とでもいいので、今後やってみたい事とか、夢や希望なんか

ありますか?区役所の方からはネイリストがどうのとかは聞いて

おりますが・・・。』


という事なので、、、とりあえず私も正直に答えてみました。


 『ネイルの学校へは行きたいのですが、友達7人から

占い師になれば!って言われてるんですけど、畳2畳くらい

あれば出来そうだし・・・。占いの学校ってありますか?』


しばらく沈黙した後、担当者はブ~~~~~~~っと

吹きだし、大爆笑・・・。


『もしかして、何か見えたり感じたりするんですか?』


 『いいえ。何も・・・。』


『ん~~~。何を根拠に・・・。でも、7人から言われるって

凄いですよね。』


 『うさんくさい感じがそう思わせてしまうんでしょうか?』


またもや担当者笑いをかみ殺して何やら紙に書き出した。


『ジョハリの窓ってご存知ですか?』

(確かジョハリって聞こえたが・・・。違ってたらゴメン。)


自分、相手それぞれが『知っている・知らない』の枠に分かれて

いる窓の絵を書き出す。


『きっと、今あなたは知らないけど、相手は知っているという

窓が開いたのかもしれませんね・・・。なかなかないことですよ。

知らず知らずのうちに、あなたはお友達の悩み事を聞いて、

あなたが言った何気ない言葉が解決のきっかけになっているの

ではないですか?』って。


はあ~。


『ちょっと今回は占いの学校は無いので残念ですが、この特技は

ネイルの方でも活躍できそうじゃないですか?

必ず、ネイル中にお話しますよね。そこで、いつもあなたが

自然にやっていることをしていけば、顧客獲得にもつながりますし、

お客様にもネイル+癒しの場となるんじゃないかしら?』


 『も~~~~!お姉さんうまい!!!!』って思わず拍手

しちゃいました・・・。


なんて仕事が出来る女性なんだ!


ちょっと感動しちゃいました・・・。


しかも、その後、ネイルの資格取ったらアロマやカラーセラピー

なんかの分野も攻めていくと付加価値つけられますよね!って。


 『すみません。忘れてましたが、カラーセラピストの資格

もってました・・・。』


『え???あなた自分のこと忘れすぎじゃないですか?

もう、ばっちりじゃないですか!』だって。



という事で、その足でハローワークへ行き、トントン拍子に話が

まとまり、8月8日締め切りのネイルスクールの選考試験に

応募完了しました☆


お得意のギリギリセーフですね!


選考試験・・・。落ちたら笑っておくれ。


今のところ誰も落ちていないらしいけど・・・。




~お知らせ~


明日からちょっと香港へぶらっと行ってまいります。

大ちゃんのお骨もこっそりしのばせて、一緒に

旅行へ行ってくるねん☆


初盆大集会に間に合うように帰国します!


なんてふざけた遺族なんだろう・・・。


無事帰国できますように。

                           ち~ん。