■無形文化遺産にトムヤムクン!?① | 浦安親子教室Babybreath☆親子イベントサークルべび・ぶれ        

浦安親子教室Babybreath☆親子イベントサークルべび・ぶれ        

浦安富士見・新浦安にて教室開催
南行徳・舞浜からもアクセス便利
ママの集いの場として イベントなども多数☆
ベビーマッサージ・ファーストサイン・お肌ケア・男の子ケア

こんにちは

浦安おやこ教室Babybreathです

みぃぃの妹べべですおんぷ
食生活アドバイザーの立場から
ちょっとした豆知識を 
日曜日に配信上げ上げ

人気記事 サツマイモは美味しいだけ?  

前回の記事

 

2021年度の優秀ヒット食品は

 

 

タイ政府は【トムヤムクン】を無形文化遺産に提案し

【トムヤムクン】は

「様々な香料植物を用いられ自然志向で健康によい」とアピール

 【トムヤムクン】はフランスのブイヤベース

中国のフカヒレと並び世界三大スープとされてますが

タイでは具を食べる料理

カテゴリーは煮物

 

 トムヤムクンの「トム」は「煮る」

「ヤム」は「混ぜる」

「クン」は「エビ」を意味してます

 

日本では【トムヤムクン】が有名になってますが

トムヤムには

鶏を使うトムヤムガイ

海鮮を使うトムヤムタレ-

などいろいろ種類があります。

 

いずれにしてもトムヤムはタイでは贅沢品というより

庭に生えているスパイス

ハーブを摘んで具を一緒にさっと煮るというような

ごく普通に食卓に並ぶ家庭料理だそうです

 

来月親子アートのびのびは0歳さんもお試しどうぞ

 

 

べびぶれLINEはじめました 

お申し込みもこちらからも受け付けております

友だち追加