申し訳ありません…なんと前日になってしまいました。

近況としてはスマホを買ったりうすいほん作ってたりしたからというか…

それにしても明日の付録、あの電子メモなんですよね。

欲しいなあ。たまには紙買おうかな。

明日次号が発売なのでどうなるのか???みたいな感想は避けます

 

 

青のアイリス

たぶんバツは椿と克樹が二人でやってるアバターなんだろうけど、

はっきり言っちゃってる椿と、

隠しておこうと思っている克樹、

もう勝負?というか結末は決まりきっているんですよね。

アプローチの仕方に大きな差がある。

で、カノンの話が出てきたんだが…

 

 

溺愛ロワイヤル

澪が魔法のシュークリームで子供になってしまう話で

ハートフルかなと思っていたんだけど

オチが全部持ってった。

逆のシュークリームがあるとはな。

で、見せないんだ。

 

 

ポンポコロボ アト&スゥ

実は発売日にはちゃおを買っててでもうすいほんの締め切りがあるから急いでつまんでいたのですが、ここで手が止まってしまって飛び飛びに読みました。今さっきこの続きを読んだところです。

私にとっては主人公の咲がノレないんだろうな。

かわいさとは別方向で生きてるし、でもいい子とはいえない。

いい子ぶらない、飾らないキャラだとは思うんだけど、

だらしないな…と思うと。

それからまだロボたちが理不尽なんですよね。

 

 

ディアバディ~きずな動物病院~(あずき友里)

一応監修はついているんですね。

しかし、一回目を読んだ限りでは「ゆずのどうぶつカルテ」には遠く及ばないんですよね。あちらの病気の多種多様さはすごかった。

猫が17歳というところで展開は読めてしまったし、さらに言うとつい最近猫の老化に伴う腎不全が治るかもしれない?なんて話が出てきた。ちょっとタイミングが悪かったですね。

ちゃおがなかよしの後追いをする必要はないんじゃないかと思うしあずきさんは三姉妹描いててほしいな

 

 

今日からパパは神様です。

今回もまとまりのいい話。

風邪をひいてしまった四羽、神の看病が無茶苦茶だし甘えられないしで大変な目に遭うけれど、神がお母さんに病気の時のレシピを教わりにいくというのがまた面白い。普通はそんなことできないんだから。

最後の輝もいいですよね。

 

 

ブラックアリス(なかむらさとみ)

今回の「見返りが必ず戻ってくる」アイテムはえぐいです。

主人公は死ななかったけど、ちゃおが恋愛より大事にしている「友情」をそういう扱いにするなんて…

これ、読んだ子はどう思ったんだろうな。自分の周りのこと。

 

 

ヴァンパイアの花嫁

とりあえず最終回。執事の子は八雲に敵意丸出しだけど

なんやかんやでこのまま一緒に暮らすことになるのか。

本来は別冊のシリーズものだけど新キャラを加入させて大丈夫なのかなって思ってしまった。

主人公のせつなる願い、全然かないそうにない。

 

 

はろー!マイベイビー

小梅がただひたすらに不器用な回…あいちゃんの髪の毛がさらさらまっすぐなことはいいことじゃんかなあ。

最後のオチはうまい。

 

 

片想いミステイク!

新展開。生徒会にえみるという後輩が入ってくる。

つばさに助けられて「お姉さま」的な好意をもっているのだが、

なんでだかしろくんに微妙な態度。

しろくんは他人に興味がないから、なんかやったけど覚えてないんだろうなとしか

この先は考えてもしょうがない

 

 

大人はわかってくれない。

ずいぶん後ろになってしまったなと。しばらく主人公をほったらかしにしたからじゃないだろうか。

紬と風花ちゃんの仲は夏休みが終わってもよそよそしいまま。

二人をどうにかしようと颯が入ったら真相を知ってしまい何もできなくなりついに…

さて、12歳の時はモブの子はそれぞれにいい子悪い子いたと思うんだけど、今回はこの学校も他校の子もどうしようもないのばっかりだなと思っています。紬と風花を持ち上げるための要員にしかなっていない。今回は覗きだぞ。

 

 

ねこ、はじめました

猫の知能は三歳児くらい…

「じゃあ入れ替わってる俺は今三歳?」と驚くニャオだが、

それより前に今回自分が三歳と変わらないのを晒しているんだよ

だからおそらく家族もあっちの尚がおかしいとは思っていない

 

 

カラフル!

来週で最終回なのですがチャンピオンで真田つづるさんが小学生のヴァイオリンの話を描いてまして、

わりとこれに近いバリバリの戦いをしているんですけれど…

結局ときわさんの絵の見せ方や想いの伝え方はうまいんだよなあと思う結果になっています。

ケガしてなかなか踏み切れない足、それを逆手にとって自分のダンスを見せる。見せていかないと、勝てない。

やる気がほとばしっている。

ときわさんの才能だなと思います。

 

 

RIRIA-伝説の家政婦-

今回はりりあが休暇でソロキャンプ。

友達にほったらかしにされてしまった女の子を助ける話。

「それは本当の友達ですか?」そう。そうなんだけど…実際やるとなると、大変だ。

そろそろ友達から離れて一人で生きる子の話とか見てみたいものだな。誰か描いてみないかな

 

 

ひみつのきゅん♡コレ(青空チロル)

ちょ、ちょっと待って。「実は通信教育で魔女のレッスンをしているんだけど」ってそれは4P目でやることじゃねえ。もう少し前にやってくれ。あまりに普通に語られるのでひっくり返った。

さすがといえばさすがなのかな…ちゃおの新人さんが切磋琢磨している中でこの内容でいいのかな、と驚いてしまっています。絵も前よりかんたんというかなんというか。突然決まった仕事だったのかな。

そのあとはそんなに悪くない話ではあったんだけど、ひと昔前のちゃお…。

 

 

こっちむいて!みい子

LGBTに踏み込んだものの、みい子がうまくポジティブな方向へもっていってくれている。やはり、いざこざいざこざして辛い話にするのは「ネタ」として扱っているだけだと思うんだよ。

これはまだ続くよね

解説は小学生向けにはこんなところなんだろうな、と思うし「昔は普通にひどい言葉が使われていた」と説明しているのもよかった

 

 

★ホラー別冊

 

病棟少年(泉道亜紀)

作者で身構えましたが、いい話でした。私がリアル読者だったらボロ泣きしている。祖母は早くに失くしているので。

 

ショコラの魔法(みづほ梨乃)

こちらも、本誌向けのお話。シリーズも進みに進んでいくと、設定がスッと飛んでも驚かない持って行き方ができるんだなと考えさせられた。

 

うらぼんえ(小室栄子)

この方私がちゃおを読み始めた頃からベテランだったんだけど…本当に絵もうまいし「伏線でなんとなくオチは読めるけど期待をいい意味で裏切る」。まあ、バッドエンドですが当然だろとしか思えない。

 

ひみつのデリバリー(福永まこ)

ヤバかった。この人は初めて読むんだけど、普通にデビューした人?それともホラー専門?

あの伝説のトラウマ漫画「にんじんだいすき」に匹敵するヤバさだぞ。最後声が出てしまった。食べられるわけないだろ!

 

★この後はショートホラー。いわおかさんのホラーが一番最後に載っていてなんともフクザツな気分になった。

ホラーを描いてはいけない人だと思うんだよ…

あと「ひみつのデリバリー」と中身かぶってるやつがあって気の毒にと思ってしまった(いや、渾身の力で描いたと思うんだよこれ)

 

 

やぶうち先生が右手と右足を骨折したので二か月お休みらしいです。右手はどうしようもないですよね。ハリガネの荒先生も三か月休みましたから…