![]() |
なかよし2018年3月号【雑誌】
Amazon |
ドラマ&映画化で×しなが復活するけど青葉くんは連載そのまま。
いきなり終わらなくて何よりです。でも、遠山さんに二本描かせるなかよしってなんだろう。
(実写化の影響がなかよしに及ぶなんて、弾数無くなってるんだな)
先輩!今から告ります!
付き合わなければ、幼なじみもやめると梗ちゃんに言われた小春。
小春は先輩が好きだから付き合えないけれど、梗ちゃんとの関係を失いたくない…
かといって友達関係に男女を持ち込むと、ほとんど元に戻れないのが現実なんだよなあ。
最近の漫画で梗ちゃんみたいに「昔の幼さがとりかえしのつかないことになった」というパターンが増えてきたけど、これほんとしんどいんだよね…
傷つけられた方は大体もう感情が冷めているし。
でも、それを先輩に相談しちゃうのが小春のすげーとこだなと。
(梗ちゃんと恋愛の妄想はできないが、先輩とのラブラブなら妄想が捗ったと言えるとこもすごい)
まあ今回、変なものを引き合いに出した梗ちゃんはアカンよね。
あて馬にはなれたけど、もう駄目だよ。
先輩を焚きつける材料にもなれない。
青葉くんに聞きたいこと
バスケ部のみんな、本当に優しいよね。
あり得ないくらい優しい。
そして、青葉くんの「好きじゃない」は本当じゃないよな。
青葉くんのお母さんの心をひらく糸口を見つけた麻陽。
今月で終われる話じゃないと思っていたので、猶予があってよかったです。
でも、実際のとこ長くてあと半年くらいかね…
ほのぼの恋愛でよかったのにな。
そういや「イップス」は心理ではなく「脳」の問題っぽいですね。
はたらく細菌
大腸の話が終わって、虫歯の話になったのかな・・?
虫歯菌を建設業になぞらえているのはどっかの子供番組で見たな。
歯を磨いても磨き残しはあるし、虫歯は怖い。
大腸の話よりなかよしに合っている気がする。
カードキャプターさくら
30Pありました!よかったね!
まさか中学編でもこの「おじいさん」が出てくるとは…お母さんとの関連もばっちりだ。
おじいさんが渡したいもの、これはかなり有利なシロモノだろうなと思うんですが、
今回でまとめりゃいいのに続いてしまった。
エリオルが情報を隠しているのは読者にバレバレだというのに
ゆずのどうぶつカルテ
この前の「自由にさせていたシエル」に近い話。
半ノラのカンバンを「自由にさせていたい」という雑貨屋の澪さん。
でもカンバンが外でネギを食べたため貧血になり手術へ。
叔父さんは「管理されないと猫は生きられない」と言うけれど、
この話に関してはちょっと首をひねるとこがある。
それは人間の考え方だからなあ(犬は外で飼えないよう品種改良されているのもいるけど)。
この前の多頭放置は大きな問題だったけど、あれは「囲った」から起こった事件。
一方で猫は野良として生きて死ぬ自由もあるわけだし。
結局澪さんがカンバンを正式に飼うことになったんだけど、
どうして「地域猫」とか他の判断にいかなかったんだろうな。
それはまた、別の話なんだろうか。
秘密のチャイハロ
その次になんでこれもってきちゃうかなあ…
その上、犬を殺してもスマホの弁償代にしかならないなんてな。
で、犬殺しを依頼した梨子の父親なんだが…この人、梨子の家族をどこまで愛しているのだろう。愛はそこを考えなきゃな。
さて、突然もう生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされてびっくりした(まだ先だと思ったので)んですが、これ、脅しなんすかねえ
鬼灯の冷徹 シロの足跡
地味な地獄の事務員さんたちの話。
かといって、葉鶏頭さんがはげるほどブラックというわけではない。
おそらくちゃんと休日も休憩もあるんだろう。
地獄も刑務所もホワイトなんだよ。
キスしたいってねだってみろよ
色っぽいCMの練習台に付き合わされてるが、失敗の連続。でもこういう言いたい放題のやり取りが二人の仲をはぐくんでるんだよなあ。
浮気を疑ったものの、相手は女形で演技指導をしていたという。
皇生の演技にかける情熱だけは本物なんですよね
茉莉が両親の純愛にあこがれていると打ち明けたら、皇生の方が「俺が運命の人になればいいんだな」と本気になってきた。
こいつはちゃんとやってくると思うので見守ります。
HUGっと!プリキュア(上北ふたご)
最初からさあやもほまれも出てくるからハラハラしたが、アニメの1回目もちゃんと三人それなりに知り合ってたからよかったです…
ただこれが「育児モノ」なのが今、かなり怖い問題になってるんですよね。
自分をとるのか、小さな命を守るのか。
いやいや両方守るんですけど、現実そうはいかないからさ…
キスする街角(西炯子)
これでシリーズ最後らしいです。エイジフリーで読まれるからいいですねえ。
すげー古典的な少女漫画読まされたなーって気がした。
私みたいなおばさんがよんだらまあそれなりというか、「ははは、昔の乙女チックみてー」と笑い飛ばしちゃう感じがするんだけどな、
なかよしの読者はそうじゃないんだよ。
「少女漫画のネタ」を読みたいわけじゃない。
もういいです。
小学館のオトナ漫画は真剣に読みますから、「なかよち」を荒らさないで。
(とはいえ編集もこの人を管理できなかった責任はある。
私も、恋と軍艦のラストがあんなやっつけになったりしなければ…その後発表された「たーたん」がああいう内容でなければ、この人の見方は変わらなかったんだよな…)
黒豹と16歳
たいがに元カレがいたなんてな。
当時のたいがはトゲトゲしていた。たしかに初期はそうだったなと思い返した。
ペットという常識外れの存在がいたから、たいがのカドがとれたというのは確か。
たいがの深層心理では杏璃が一番だけど、
やっぱ黒鉄とのラブシーンは見ごたえあるんだよな。
黒鉄は一生懸命たいがを好きでいてくれて、いいキャラだもの。
今回で杏璃が消えるのかなと思ったけど、まだまだまだまだ先の様子。
同級生に恋をした
ついに決戦。
村瀬にマークされぶつかった泉くんが鼻血、すなおはサッカー部員に呼ばれてベンチへ。
聖奈ちゃんがメンタルめっちゃくちゃになっとる。
ここでのすなおは強い。本当に泉が好きだから。
今度は村瀬が倒れ、聖奈ちゃんが思わず立ち上がった。
彼女と村瀬のちゃんとした話が知りたい。
この漫画、聖奈ちゃんが主役みたいなとこあるんだよな。
あと、村瀬が泉とすなおの関係について語っているのが面白い。
ねこ色保健室
なんとゆずのどうぶつカルテと話がかぶってしまった?!
コタローも正式な飼い主はいなくて、あちこちで適当な名前をつけられ色々もらっていた。
ただ…こっちはギャグなんでオチがあるんですけどね。
コタローぐう聖
はちみつトラップ
なんだろこの電子版先行って。一話一話買うやつだと単行本より高いんだよね
そろそろハニートラップの期限が近付いてきたらしい。
デートしようとしたら理久が高熱で看病へ。
彼の寂しさを取り払えたかなというところで婚約者がやってきた。
父親は困っているようですが…これもう終わるのかな?
くちどけビターチョコレート(兎乃心)
これ、すごくよかったです。前と変わらずなんとなく絵が古臭いんですけど、男の子が主人公。
恋にあこがれて毎年別の男子にアタックしてる幼なじみを止められず、でも本音も言えず。
幼なじみは彼が恋人じゃないから密接に親しくしているわけですが、これぶっちゃけ小悪魔…
でも、外見も普通だしやってることもつたないしでそう見せてこないのが上手い。
だから主人公もやるせなくて、その気持ちによりそうとしんどくて、
そして、そのしんどさがきもちいいんだよな~
私、片思いしてる勝算のない男子好きなんスよ。
最後まで思いは届いてないけど、いい終わり方。
今月これがラストでよかったなと思います。
出口ゼロの番外編が入った「15巻」が電子配信のみっぽいんだけど、
それでいいのかと思っています。
チャンピオンだと電子のみが多いけど、なかよし読者にそれは酷でしょう。

