![]() |
なかよし2018年1月号【雑誌】
Amazon |
新年号です。
なかよしはどこへ行くのか、行ってしまうのか‥
秘密のチャイハロ(鈴木おさむ・佐倉メグ)
この企画をした編集部がただただ無能で、読むだけでウンザリした。同情するなら、金をくれ!そんな話です!
「出口ゼロ」みたいなおっかない枠にしたいのかもしれないけど、あれは生え抜き作家瀬田さんがやり抜いた純粋な作品(講談社なのではっきり言い切れないが、作家性は高い)。
これは有名な放送作家が原作を起こしている時点でいろんなうさんくささを感じてしまうのです。いかにも日テレがやりそうな内容。
主人公が貧乏なのはまず置いといて、いじめる女子に「光の三菜」っていうグループ名ついてるのも古くさくて耐えられない‥
作画の佐倉メグさんが元々好きなのでかわいそうで仕方がないです。
たぶんこういう読者をナメた漫画はポシャると思いますが。
小学生甘く見るなよ。
鬼灯の冷徹 シロの足跡
なんで茄子に比べて唐瓜はいつも貧乏くじの立場なんだろうな。
私が原作キライなの、鬼灯マンセーな部分とこういうとこ。
先輩!今から告ります!
せっかく先輩が失恋したのにいつものようにぐいぐいいかなくて勿体なかったな。今回ならうまく行ったかもしれないのに。
メロディ先輩のプリクラ気になる‥
カードキャプターさくら
21P(なめられてる)。秋穂ちゃんがカードそのものの夢を見ている。
さくらがカードを全部集めたらこの子どうなっちゃうんだろうな。
今回はさくらも少狼もコスプレ。
羽柴くんは152センチ
え?これで最終回なの‥?
こんなんならTwitterに流してバズらせたほうが儲かるよなとか思ってしまいました。
今「なかよし作家」であることにメリットはない
キミと最後の初恋を
いきなり次号最終回。だろうなぁ、この人には荷が重い連載だよ。小学生のヒミツ復活しようよ。
響真くんがようやく本気だしたとこだったのにな。
そして最後のヒキからどんな結末になるのか全く予想できない投げっぷり
ねこ色保健室
その「愛情表現」はこの前ちゃおで見た。
やってることは悲惨なのに結果オーライな話、この前見たな。
同級生に恋をした
佐田くん頑張ったな‥そして周りのフォローも忘れない‥
聖奈ちゃんはまた過呼吸を起こしそうなんだがやはりあの村瀬が忘れられないんだな。
あいついつものらりくらりしてて本心わからないのがな‥
思春期女子のはじめかた(雪森さくら)
これも20P以下。
狂言回しのあの子は出てこず、いわゆる「番外編」みたいなやつでした。
何故あかりが生徒会長になったのか、という話で、先代会長がまあ「こういう人もいるしいていいよね」って感じ。
黒豹と16歳
たいがのお父さんついに登場。まさかのマジシャンで何故か斉木を思い出すやつだった。
杏璃が今まさにおとんの事で悩んでいるので対照的だったろうな。
そしてなかなかの人格者で今回はいい回だなと。
鳥海さんはちゃんと人間を描ける人なので、変にえろやらなくていいのにといつも思うのです。
はちみつトラップ
口紅が出てきて大体の顛末予想できたというか、そこをもう少し上回らないと!
私はあづのハニートラップが見たいんだよ!
「理久さますごい」じゃなくて!
はたらく細菌
サルモネラ菌はあかん。下手すると死ぬ。
善玉も悪玉もクソもないわ。
さすがに次で終わるんだろうか‥吉田先生にはちゃんとした漫画書いてほしい‥
君色スノウドーム(伊藤里)
安定の作風。
クライマックスのページ処理が上手くて唸った。こういう省略の仕方があるんだな。
ただ連載するには画面が黒すぎるし、なかよしには勿体ないというか、今連載しても大事にされないよなーって。
青葉くんに聞きたいこと
あれ?!おばさんにきくのかと思ったら遥真のお父さん?ああ、プロ選手だからか‥
あすかさんもさすがにやらかしたの反省しててホッとしたよ。
もう諦めているようだし。
ジェントルメン尚くん、あくまでも支えに回っていて好きすぎるかもしれねぇ‥
青葉くん、尚くんにジェラシー発動か。
ゆずのどうぶつカルテ
お母さん一時退院。とはいえ「治療法を替える」ってなんか不穏な‥
しかもゆずのために無理をして二週間の内一週間寝込むなんて、ゆずは覚悟しなきゃいけないかもしれない。
そんな中で仔犬の世話、ゆずが小さかった頃と重ね合わせる、ああもう、この作品やべーな。
それから連載当初に比べてゆずの頼もしさも分かる。
毎回いうけどいい作品だ
キラキラ☆プリキュアアラモード
いちかの親子話を動物のお世話と重ねる話。あれ、かぶったな。
私‥いちかのこの辺の話をもっと掘り下げて欲しかったなと思っています。最終回になったら総括するけどキラプリは人数が多すぎるんや。それだけでなくピカリオとビブリーもいて。
夢にひそむマーメイド(高鳥未唯)
世にも珍しいシルバー賞受賞作。前は山田デイジー先生がゴールドとったぐらい昔のことかも。
で、スクールに投稿してもいつも「もう一歩賞」しか出なくて3万しかもらえないのにレベル「は」高いなかよしの投稿者ですが、
ちょっとこれは‥たしかにセンスがあるし固定ファンのつきそうなタイプの漫画なんだけど絵のあちこちがあやうく、話の導入も弱くて何か疑ってしまいます。
とはいえ疑うにも戦力になる実力を感じないからよくわからんなあ。
来月は三月さんの新連載。でもまたラブ優先の話っぽいな。もったいないな。
なかよしにはもったいない作家がいっぱいいるのです。なのに上手く使うことができずあちこちから作家を引っ張っても休載されたり半端な枚数を持ってこられてナメられて。
一体なにやってんだ、ただもう少女漫画誌最古である「なかよし」を存続したいだけって感じすらするのです。
だったらかつて存在した少女フレンドとの「あいだ」みたいな雑誌にすればいいのに。

