「さあ‥揉んでください」


高倉くんには難しい1巻
原作:一條マサヒデ・作画:サブリック・ボニータコミックス
(ミステリーボニータ・チャンピオンクロス等掲載)


☆あらすじ☆
綿貫幸子、高校に入ったばかりの世話好きな女の子。これから楽しい学園生活が待っていると思った矢先、とても世話のやける男子と出会ってしまった。
高倉健(たける)、ドアが開けられず倒してしまう、チョークは全部折れる、ベルトを締めようとして抜けてしまう‥常識を超えた「不器用」なのである!!
「B.B.JOKER」の一條マサヒデと新鋭(?)サブリックがタッグを組んだ爆笑ギャグ!!


゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

このコミックスが出るのを待っていました。すごく、待っていました‥

何故ならこの漫画の作画を担当するサブリック先生は以前「サブ」名義でチャンピオンの連載をしていたからです。「ラララライブ」という連載でかなり続いたのですが、何故か単行本が一冊も出ませんでした‥。
それまでも傑作の読みきりが何本かあり、大好きでずっとコミックスを待っていました。まさかの少女漫画移籍で花咲くとは!
(とはいえ秋田書店だと少年誌→少女誌は珍しいことではないのです。今度アニメ化される「クジラの子は砂上に歌う」の梅田阿比先生もチャンピオン作家でした)


さてこの漫画の内容ですが、普通の優しい女の子が不器用すぎる男子と出会い、恋に落ちる‥どころか、あまりの不器用さに巻き込まれて自分まで被害に遭ってしまうという恐るべきギャグです。
綿貫さんはだんだん高倉くんの不器用さに慣れていき、静かにツッコミを入れるようになっていきます‥

私も最初のうちは高倉くんの不器用さにイライラしていたのですが、読み進めていくと不器用の度合いがひどくなっていき、一周回って器用にすら見えてきます。芸術に達するというか‥

とくに後半の柔道部体験や「尿意」との激戦の話が酷いです。ドトールでカフェラテ吹きました。この辺の話は「少女漫画じゃねえよ!!チャンピオンだよ!!」とツッコミを入れたくなるほどアレな内容です。

私は読んだことないのですが原作の一條さんの漫画が好きな方も満足できるのではないでしょうか。
是非短編でもいいのでアニメ化し、そのあかつきにサブ先生の作品が単行本化されることを切に祈っています。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ
にほんブログ村