「バスケ部だけじゃない

いつの間にか 俺の中でも園川の場所ができてた

気づかないくらい 自然に…」

 

 

つばさとホタル9巻
春田なな・りぼんマスコットコミックス
(りぼん掲載)


★あらすじ★
園川つばさ、高校二年生。初めて好きになった人に「重い」と言われる程尽くしすぎる系女子。
しかし幼なじみの友梨に誘われてバスケ部のマネージャーになるとその性質が長所に!!
バスケ部男子たちと仲良くなり、言葉少ないけれど優しい飛鷹顕(アッキー)に惹かれる。

後輩のひなに「アキ先輩とつきあってる」と言われたり、鳥羽にぐいぐい退路を断たれたり。

不運が続くつばさはアッキーと距離を置かなければと体育祭の幹部になってしまう。

ところが元々体が弱いため倒れてしまい、保健室で気が付くとそこにはアッキーがいた。

そして、信じられない奇跡が。

キラキラ満載!尽くし系女子のがんばる青春ストーリー。


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 


春田ブランドの漫画でこんなに新刊が待ち遠しいのは初めてです。
主人公のつばさは「よい子」。アッキーも「子供っぽいけどまっすぐでよい子」。どちらも歪んだところがなく、安心して読めます。
 

 

いや~つばさとアッキーがくっついたらこの漫画終わりだと思っていたんですけど、まだまだ全然続くんですねこれ。

しかも私前の巻の感想で「そしたらこの漫画は鳥羽を楽しむための漫画。そういうのよくある」と書いてますよ。すいません

 

今までクラス替え、席順、ひなの登場、鳥羽、鳥羽、鳥羽…つばさの体力をゴリゴリ削るイベントばっかりでほんともうしんどい、つばさは前世に何かしたんじゃねえのと思ってました。

今までの春田漫画と違って、つばさは本当にいい子ですからね。理不尽でやり切れなかったんですよ。

 

ところが、願いはかなった。「何故自分が誰でもなくアッキーが好きなのか」、それに気づいた途端に物語は動き出しました。鳥羽にはっきり意思を伝えられました。

 

そしてアッキーとめでたく両想いになったのです。恋愛に疎い彼からすると、入学当初倒れていたつばさを助けた時から、選択肢は他になかった模様です。

そしてまあ、うすうすわかっていましたがひなの「付き合ってる宣言」も嘘。彼女はそれを後日めちゃくちゃ謝罪してきました。そもそもひなが「つばさは鳥羽と付き合ってる」と勘違いしたからなんですよね…だからひなも悪くないんですよ…

 

 

そして!ここからダム決壊のようにつばさとアッキーの悶えるようなイチャイチャが押し寄せてきました!うわあ、ここまで読んできてよかった!私、アッキー一筋だったんで!

テスト期間はクラスが違って会えないから一緒に勉強、しかもアッキーの家…よかったねえつばさ…

この話はこれから、こういう流れで行くのでしょうか。トラブルは起こらないのでしょうか。

むしろ、あれかな?バスケ中心になっていくんだろうか…

ついに友梨ちゃんたち三年生が引退し、これからはアッキーたちがチームを動かすことになります。ひなの兄・相馬もアッキーを意識しているように見えますし、全国に向けてマジになっていくかもしれません。いいと思いますがりぼん的にはどうなのでしょうか。

「全国に行くためには私は身を引かなければ」的なことにはなりそうだなあ。

 

ところで最近いろいろ感想サイトとか見てるんですけどこの漫画の連載時に「画面が白い」とよく言われているみたいですね。

なるほど。

りぼんしか読んでない人からしてみれば、画面が白いってことは一大事なんだろうなあと思います。だがね、幼年誌で白くないのはりぼんだけなんですよ。

何故白くないかって、画面の向上が先に立っているからネームの詰めが早いんでしょう。もしくはアシスタントがものすごくいるか。

ちゃおだと〆切3日前までネームのリテイクがあったりするんですよ。でも常駐アシスタントなんかいないし、一人で描いてる人もいる。

りぼんもネームに妥協しなくなったか、今のご時世ですからアシスタントが雇えなくなったかどちらかではないかと。だから作者を責めるのはお門違いです。

いずれりぼんの漫画も「省エネ化」が始まると思いますよ。槙さんはデジタルに移行してますし。

慣れましょう。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村