付録は電卓と手帳。

ちゃおの手帳は来月。何故だろうと思っています。

 

カードキャプターさくら

単行本出ましたよ。ほい。アニメ化のネタばれがバズっちゃったけど、まあ連載が始まった時点で想定内でしたよね。

今回、おそろしく怪しいキャラクター・詩ノ本秋穂という女の子が転入してきました。

さくらと名前が少々似ているし、性格はおっとりしているけど背格好も割と似ている。

おそらく、彼女も「意図しない形」で巻き込まれている可能性がありますね。

さくらのお父さんがそうだったしね。

そうでなければカードの一枚です。

ただしこれは「小狼くんがいなくなっちゃうよ(ですよね?)」という本題をそらすためのキャラクターだと思います。

 

 

青葉くんに聞きたいこと

今回のなかよしで一番良かった。遠山さんはもっと評価されていいと思う。

絵が悪目立ちするから損をしている気がする。

試合には負けた!そして平塚の野郎どもはまだ青葉君を責める。そこで切り出した麻陽の一言。「負けた理由を青葉君のせいにしてるんですか?」

これは鎌倉東チームの結束を固くしましたね。

だがジェントルメンと思われた尚くんが…うん、それは仕方ないよね。

 

 

先輩!今から告ります!(慎本真)

他誌の人らしい。しかし別フレじゃなさそう…と調べてみたら電子媒体の漫画を描いていてしかもアニメ化(5分だけど)している人だった。

面白かったです。なぜ主人公がそこまで「振られない私」を通そうとするのか、先輩がなぜ告白を次から次へとぶった切るのか、並々ならぬ理由が詰まっている。

しかしこれ、最初は読み切りのつもりだったんだろうなと思います。あまりにもきれいに終わっているんで。編集部的に「いける」と踏んで連載に無理やり持って行ったんでしょうね

こういうところがなかよしの雑なとこなんだよね。

ピクシブからもってくるより安定した外部さんを入れるほうがマシっていう例をありありと見せつけられました

 

 

魔法つかいプリキュア!

次のプリキュアも情報解禁だし、次号で終了ですね。

本当に変身しなかったなー

今回はモフルンの衣装がすごいというか、なんかラスタっぽくて吹いてしまった

上北ふたご先生のアッコちゃんこの前読んだけどアニメ化しないかねえ

 

 

黒豹と16歳

相変わらず、杏璃がめんどくさい。

足をアレコレ…たいがは相手が黒鉄だし、隠さなくていいと思うけど。

黒鉄だと「お、おう…しょうがねえな」って思うだけだから

 

 

そのボイス、有料ですか?

以前振った男子が思ったよりジェントルメンだった。

一方橘君には「彼女いる」…?

これが一人で書いている漫画なら彼女は嘘なんだけど、原作付きなので訳ありかなと。

(どういう基準で漫画を見ているんでしょうね私)

聞き違いもありえるのかな

 

 

花と忍び

こりゃ明らかに西園寺さん、狙ってますなあ。

当主会を壊して、その一番上に立とうとしている。

優しい理由ならいいんだけれどもさ。

で、その術を使えるのはいったい誰だ。

 

 

ワタシガリ(秋本葉子)

この作家さんのホラーは本当に怖い。だからかなり警戒しながら読みました。

しかし一回目だからか、展開はソフトだった。

主人公はこのまま、エイミなんですよね。そうすると最後は…

 

 

キケンなサンタはお断り!後編

さすがあおいさん、話の運び方は正統派の少女漫画ぶっちぎっている。

この進行のうまさはなかよしでも稀有だと思っています。

しかしページ数を数えると20そこら。だからこういうのは前後編じゃなくて一回で読ませてくれよ…

 

 

同級生に恋をした

「泉慣れしているだけじゃん」といいつつ沙緒とお付き合いするのは断固としておことわる健さんゆるぎねえ。彼はもしや

そして佐田くんが泉君の代わりとしてつとまるのか?という流れ。

聖奈ちゃんがひどい目に遭いそうだから、泉くんを譲ろうとしてしまうけなげな沙緒。

泉くんの書き方も好きだけど、佐田くんの髪の毛の書き方とかつい見入ってしまう。

佐田くんのスイッチが入ったようです

 

 

鬼灯の冷徹シロの足跡

こういう地獄もあったっけ。寒いのと暑いのでは、寒いのを選んでしまうな。

だがこの地獄・・ただの北海道では(北海道の人に失礼)

 

 

ゆずの動物カルテ

やはり先月の「重大発表」は連載継続でしたね。これおもしろいもん。

何度も言ってるけどちゃおの「犬の国」よりバリエーション豊かだし、死なないし。

今回は盲導犬とパピーウォーカーの話で、よく話が練られていると思った。

子供の純粋な「犬を守りたい」という気持ちと、盲導犬なしでは生きていけない人との衝突。

一番悪いのは、犬を傷つけたやつらなんだけれどな。

 

 

さばげぶっ!

ついに最終回でした。モモカが海外へ引っ越し。だけどあの面々だから信じてくれない。

そして期待通りのオチも待ってました。

4コマはどうするのかな?と思ったらカーテンコールっぽくてそれもよかったです。

最初は好きじゃなかった連載だけど、気が付いたら楽しんでました。

また連載するらしいので、待っています。(もう他誌に移るかと思ってたっすよ)

 

 

出口ゼロ

オオカミはだれか?それを調べる方法は本当に簡単だった。だけど、正体は…

うわーこいつも誰だー

これでキャラクターが一気に絞られクライマックスに行くと思うんだけど、

最後のインプロはどうなるんだろう。おそらく咲良もまだ出てくるだろうし。

 

 

オンリーロンリー・クリスマス(花風あられ)

なかよしにしてはリアリティのある読みきりだなと思います。

恋愛漫画のヒロインはだいたい帰宅部、入っていても部活に入り浸るというケースは少ない。

この主人公は部活命で、恋愛と両立できなくて以前うまくいかなくなってしまっている。

実際のところ中学生は「強制入部」の校則などもあって部活をやってる子がほとんどだと思う。そしておそらくかなりの時間を部活に使っているはず。

それでも恋愛ができる子はできるんですよね。

そして、恋愛優先の女の子よりも部活に精を出している子が好きな男子だっているんだよ。

なかなか読めないタイプの漫画だったので、とても満足しました!

 

次号ですが…やはり三月さんの続編が来てました。あの読み切りの時点で連載は決まっていたと思ってたんだよ…

一方また遠山さんを酷使するらしい。私は、なかよしの方針がわからない。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村