中卒労働者から始める高校生活(6) (ニチブンコミックス)/日本文芸社
¥617
Amazon.co.jp



「手紙 書くよ
たぶん‥口だと 上手く言えないから
『困る』ということを 手紙に書くよ
言えない気持ちを」


中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活6巻

佐々木ミノル・ニチブンコミックス
(コミックヘヴン掲載)


★あらすじ★
片桐真実(まこと)、18歳、中卒。父が犯罪者、母は事故死。妹の学費を稼ぐために学校を諦め工場で働いている。
しかし現場で「中卒」をバカにされた真実は妹と一緒に「通信制」の高校へ入ることに。
76歳の老人、シングルマザー、玉石混淆の同級生の中、真実はお嬢様の莉央と出会い、「壮絶な事件」を乗り越えてつきあうことに。

真実の父親が出所し、突然真実の職場に現れた。社長が追い返してくれたけれど、「いつどこから現れるのか」と不安で仕方ない。そんな状態で莉央とのクリスマスデートをするも気分は上の空で‥

通信制を卒業した作者が紡ぎ出す、心にぐいぐい絡み付く青春ストーリー。


☆☆☆

ファンタジーより「無理ゲー」な境遇にいる主人公の、マジな格差恋愛モノです。
毎回コミックスを楽しみにしてますが、雑誌が隔月でもどかしい‥書店で見つけるのも難しい‥でも、最近「この漫画が~」みたいなヤツに取り上げられてきています。


主人公は中卒です。母を亡くし父は犯罪者、親戚に住み処は与えられるも同居は拒まれ、負けるものかと工場で働いてきた。
自己評価が大変に低く、卑屈で手も出やすかった。
しかし妹と一緒に通信制高校へ通いはじめ、少しずつ変わってきています。
お嬢様の莉央と付き合うことになり幸せリア充ヒャッハーか‥、しかし彼の「境遇」は学校の誰にも明かしていません。
この漫画は日常が、人間関係が、その感情が普通なのに怖い。


一方莉央はまだあの「おぞましい事件」のせいで親を許せない。「真実だけいればいい」と一生懸命すがっている状態です。あかり(真実が好き・諦めてない)をえらく警戒してますが、真実は過去を知るあかりの行動を注視しなければならずギクシャクしてしまう。
二人の捨て鉢な生き方にゾクゾクしていたのですが、今回はうまく回避できホッとしました。

やはり真実が少々「大人」だからかなと思った訳なんですけれど‥

そして二人は進級します。さらに真実が生徒会役員に推薦され「なんで俺が」と困惑しますが、生徒会長候補になった松井さん(76)が背中を押してくれます。
松井さんの安定感は半端ない!!


ところがここから主人公がシンママの若葉になります。
彼女が何故ひなぎくを生み一人で頑張っているのか明かされることになりそうです。

今のところ軽く「これなら幸せになれるんじゃないのかな」と思ったんですが‥すさまじい話になるんでしょうか‥?


あと今回ページ数が少ない代わりに次巻発売日が明示されていました。出版社がマイナーで普段も見つけるのが難しいこの漫画、まず発売日を覚えて貰おうということなんでしょう。
ありがたいです‥

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村