- つばさとホタル 7 (りぼんマスコットコミックス)/集英社
- ¥454
- Amazon.co.jp
「なんか 最初からずっと
一緒にいたような気がしてた」
つばさとホタル7巻
春田なな・りぼんマスコットコミックス
(りぼん掲載)
★あらすじ★
園川つばさ、高校二年生。初めて好きになった人に「重い」と言われる程尽くしすぎる系女子。
しかし幼なじみの友梨に誘われてバスケ部のマネージャーになるとその性質が長所に!!
バスケ部男子たちと仲良くなり、言葉少ないけれど優しい飛鷹顕(アッキー)に惹かれる。
二年に上がったつばさ。みんなと離れる&鳥羽と同じクラスという不運に見舞われるも、弟の隼や新しいマネージャー・相馬ひなが入ってきてウキウキ。
春の合宿で肝試しをするけれど、怖がりのつばさは…?
キラキラ満載!尽くし系女子のがんばる青春ストーリー。
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
春田ブランドの漫画でこんなに新刊が待ち遠しいのは初めてです。
主人公のつばさは「よい子」。アッキーも「子供っぽいけどまっすぐでよい子」。どちらも歪んだところがなく、安心して読めます。
が、7巻…
「鳥羽もひなもだれも悪くない…何が悪いのか分かった。つばさの運だ」
あんまりにかわいそうでウッとうめいてしまいました。
アッキーと同じクラスにはなれずまいまいたちとも離れ、同じクラスで隣の席に鳥羽…怖い!
新しいマネージャーのひなはキツいところもあるけど基本はっきりしたいい子で、つばさとやっていけそうなんだけどアッキーに惚れてしまったようです。
そう、ひなちゃんのキャラ造形がうまいなと思ったんですよね。
「後輩マネージャー加入」と来たらライバル出現フラグですからね。
外見は派手だしアレな子かなと思ったんですが、お兄さんがあの「砂賀商業の相馬」。
性格がふわっふわしてる人でものすごく嫌っていて、お兄さんを倒すためにここに入ったようです。
だからバスケのことはよくわかってる。
まあ、ここの部活はマネージャーが浮ついてると追い出されるから「できる子」じゃなければいけないんですけれど。
つばさの注意に対して「はっきり言ってくれる先輩のこと好き!」といきなり距離を縮めてしまうなかなかのツワモノ。結構好きです。
兄貴と違って空気がちゃんと読める子です。ただし早とちりしやすいかな?
つばさと鳥羽が付き合ってると勘違いしたり、勘違いし続けているアッキーの立場を慮ったり。
彼女が生き生き動くことで…うん…またつばさとアッキーの距離が遠くなってる…
今回は鳥羽がそれほどウザくなかったんですが(あの肝試しの「表情」はそのあとの行動を含めると一体何なんだろう)、鳥羽もひなもそれほどウザいわけじゃないのにつばさがどんどん追い詰められていく。
これ、もしかして初回に無下にしてしまったセンパイの怨念とかあるんじゃないの?
もう一回謝ったほうがいいんじゃないの?生霊ついてね?と思うくらいのヤバさです。
私はどうしても圧倒的アッキー派なんで、いい加減つばさのことを分かってほしいと思ってしまう。
ただアッキーは自分から動くタイプじゃないし作者も動かしづらいんだろうなと思うんですよ。
晴れてくっついた後、話が動かなくなるだろうな。
次の巻でもまた鳥羽がつばさの体のいろんなところに触れるんだろうなーと思うとぞっとしてしまう。
つばさは鳥羽に譲歩する部分もあるけど、「嫌がっている」のがどうしてわからないんだろう。
わかっているけれど、止められない自分が「どうしようもないやつ」だと自覚があるのか。
あるんだろうな…自分の事賢いと思ってるし。
いわゆる「ドSもの」だと主人公女子は「いやよいやよも好きのうち」ですけれど、つばさは違う。
春田さんもあとがきで描いてますが烏丸が活躍してないので、彼に頑張ってもらいたいです…
あの空気の読めなさは神です。
にほんブログ村
