- 小学生のヒミツ 片思い (講談社コミックスなかよし)/講談社
- ¥463
- Amazon.co.jp
「くじけそうになったら
あたしを見てください!」
小学生のヒミツ~片思い~
中江みかよ・KCなかよし
(なかよし掲載)
☆あらすじ☆
相葉あさ、小学6年生。なでしこを目指して女子ひとりでサッカークラブに入っている。
あさの憧れの人はトレセン等に選ばれている夕臣先輩。そんな先輩がクラブにやってきて教えてくれる!
いてもたってもいられないあさは先輩に個人指導をお願いするが、だんだん「想い」は膨らんでいく。
しかし小学生と中学生、相手にされないかもという思いも反対にあって‥
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
「小学生のヒミツ」は現在なかよしを牽引する人気シリーズです。
まあぶっちゃけた話ちゃおの「12歳。」に対抗した「小学生の恋愛もの」なのですが、主人公が3人に固定されている12歳。に対してこちらは主人公がどんどんかわるオムニバス方式。初期は女の子の成長にまつわる生々しい話もあったのですが「恋愛のからまない友情の話」だったり「とりあえず男子に心を開く話」だったりとあらゆる方面の物語を楽しめるようになりました。
金田一くんとコナンくんが共生できるのも互いがそれぞれの特徴をもっているから。そんな風にこのシリーズを受け取っていただけたらと思います。
そして今回のシリーズ「片思い」なのですが、今までと少々違う設定や主人公のひたむきさについつい単行本で買いたいと思った作品です。
主人公はサッカーに打ち込む女の子です。なでしこを目指してはいるものの女の子の仲間はいない。サッカークラブで男子に混じって泥まみれです。
チームメイトには女の子として扱われていませんし、高学年になってからは男子の力に押されて行き詰まっていました。
彼女はこの先どうするんだろう。女子サッカー部のある中学なんてまだまれでしょう。クラブを続けるにしても男子と力は離れていきますし、そうなれば練習もやりにくくなるでしょう‥
でも主人公のあさはそんなこと一切考えずにサッカーをやっています。
でもそんなあさでも憧れの人はいる。中学生にして選考に上がっている夕臣先輩。クラブのOBです。あさは先輩に「女子でも負けたくない」と打ち明けて練習につきあってもらいます。
「女子」だからとスタメンから外されるあさ。しかし先輩はあさの頑張りを見ていた。先輩は監督にあさを出すよう掛け合います。
あさは先輩に片思い。
なでしこの選手がJリーグの選手と結婚したり、さらになでしこの方が年上だったり‥大人になれば「2つ」程度の年齢差は関係ありません。けれど「小学生」と「超中学生級選手」の溝は深い。
おしゃれをしてみたりお菓子を作ってみたりしても、先輩にとっては「かわいい後輩」どまり。あさの気持ちは届かない‥
正直、このシリーズを本誌で読んでいましたが「これは失恋で終わるんじゃないかなぁ」と思ったんですよね。
ところが、でした。
あさは女の子らしい女の子ですが、「それよりなによりサッカーが好き」なのです。
かわいい面もありますが、ストライカーとして熱い心を秘めている。
夕臣先輩も「先輩」とはいえただの中学生男子ですから、恋とかべたべたしたものよりも「一緒の方向を見ている」ことの方が大事だったのだと思います。
フィールド外で騒ぐ着飾った女子よりも、あさ、だったのです。
小学生のヒミツシリーズは今までわりと「クラス内の小さな出来事」を扱っていました。ところがここにきて「恋と並行のテーマ」を押し出し、空間を広げたと思うのです(小さいことが悪いわけではなく小さいからこそ見えるものもあります)。
あさでなくても、サッカーでなくても、「何かに打ち込む姿」はかっこいいし素敵です。それをなかよしの読者にうまく伝えられたのではないか?と思いました。
さらにあさの少しずつ輝いていく様子が段階的に表現されていきまして、これは是非単行本でお確かめいただきたいと思います。
「小学生のヒミツ」はまだ作者が新人さんで「12歳。」にかなわない面も多いです。でもこの作品で一段高みに上がったし、これからますます期待できそうです。
にほんブログ村
