なかよし 2016年 04月号 [雑誌]
¥500
楽天

今月、なかよしは新規の読者を引き入れたいため値段がとても安いです。
むしろ電子版のほうが高かった・・ただ付録があまりにも…
りぼんが安くなったときは紙面がひどかったんだけど、どっちがいいのかね


同級生に恋をした(美麻りん)
オーソドックスなお話でホッとしました。
あれこれやれそれセレブだとかキラキラした要素もなく今のところぎすぎすもしていない。
主人公の「男嫌い」はリミット超えてウザいレベルだったけどそれもちゃんと昇華されていた。
なかよしは遠山先生もデイジー先生もそうだけど、最近「基本にもどろう」と考えているようですね。
主人公を応援できて、男の子も信頼できる。当たり前の漫画を作ろうとしている。
しかし、三作品並べてみるとある種の人には「見分けつかない」と言われてしまいそう。
とくに美麻さんは二人に比べるとまだ経験が浅いのでもうひと押し何かがほしいです。


青葉くんに聞きたいこと
麻陽は青葉くんの心を開くことだけでなく、「バスケ部」を癒していく方向へ切り替えてきました。
ジュン先輩チョロイン
青葉くんは、彼の真意は見えそうで見えない。うすっぺらい「トラウマ」でどうこうしている、そういうかんじには見えないんですよね。
でもやっぱ「親が実は…で自分もそうなってしまうかもしれない」的なやつだったりするんだろうか


さばげぶっ!
いつものことだけど何もかもが規格外だった
これを読んでプロレスへの道を開いてしまうなかよしっ子が現れるかもしれない…
ていうか最後のオチで背中からガタガタ震えてしまいましたわよ
4コマは鍋の話。え、みんな「肉肉肉肉」じゃないんだえらいな!


小学生のヒミツ~片思い~
このシリーズほんとに秀逸だった。早速今月単行本が出ますけど、購入決定!!
年上のあこがれの先輩に恋をする小学4年生。読んでるこっちは「絶対無理」だと思ってたんだが…
主人公あさちゃんの「サッカーにかける情熱」が夕臣先輩の心をがっちりつかんだとこで泣いた。
恋だけじゃない「真剣さ」が相手を動かす。それをうまく伝えている作品でした。


初恋はじめました。
こちらもデートが突然陸上の話に。
姫子もハルキも子供に「いけないことはいけない」と言い聞かせている。
まっとうまっすぐでとてもよかったんだが…ラストで吹いた。
いや本田がさらうとこはまあ想定内だけど律儀にさらったことをハルキに伝えてるの吹いた


黒豹と16歳
黒鉄の反応からして断ったのは本意じゃないと思うんだけど…ここで黒鉄ルートは強制終了しそうだな作者的に。
鳥海さんファンは私と感覚の違う「生粋のなかよしっ子」だと思うので、やっぱり「杏璃ラブ」なんだろうな。
私はもう黒鉄さんでええやん杏璃はもう背中押して切なそうにすればいいじゃんとしか思ってないんだが?


魔法つかいプリキュア!
なんとふたご先生にこのアニメの設定が全く伝えられてないらしい!
裁縫屋さんのキャラクターは違うし、2回目にしてようやく二人が変身してるし、敵はまるで自然発生したようになってるし。
ウワアア、これ衰ふたたびの予感バリバリするやん、スタッフしっかりしろよ


出口ゼロ
これは咲良の言葉を「正しい」とするなら、ゆみか・・もとい愛子の言ってることはウソですよね。
そもそもちょっと設定がおかしいから。
夕日はどこまでわりきっているのだろうか。もうかなり打たれ強くなってるからなあ


きぐるみ防衛隊
あ、まて。キスしてから後のことはどうなった。また10pで終わってるからわからんままだ。
おそらくは彼女も「きぐるみ」になってるかもしれないね


九十九くんの愛はまちがっている
え、ふーん、短期連載だった予定が続くことになりました?ふむ。短期だったっけ?
まあいいや。悪くない作品だし。
これだけ絵がかわいくて見やすくてサービス精神旺盛なら人気も出るものです。
そう、この人の作品は見やすいんですよ。あと、「絵をまねしたい」と感じたりする。

未魚はもう少しだけ素直になってもよいかなとは思うんですけどね。
さて続くということで九十九家の皆々様がいろいろ妨害してくるんだろうなあ


鬼灯の冷徹 シロの足跡
ああ、そういえばうさぎキャラいたな!
かちかち山は最初から「ばば汁」設定で読んだ人です。あれは絶許案件ですよね…
そのままでもかわいいから別に、女子力とかいらなくないですか


ピンポンドライブ
さてリアル卓球は結構いい線いってるのに卓球漫画がなかなか盛り上がらない昨今ですが…って、私が最初に言ったんじゃないよ?某誰かが言ったんだよ?ってつけたしておこう。
相変わらず卓球しかしてなくて安心ですね!御神輿のバトルはもう少し頑張って!と思ったんですけど、
肝心の珠たちダブルスがよく表現されてた。
だけど、本当は「なぜ珠が楽しそうに卓球をやるか」が読みたかったんや。前回からいきなり「十ヶ月」経ってるし、ついに…
ついに、ここで最後の決着をつけなきゃいけなそうですね。


花と忍び
うーん、もう次で最終回か。私はこれ好きだったんだけどな。
アクションするにも「どうバリエーションをつけるか」に心を砕いていたと思うし。
もったいないけど、この人にはまだまだほかの話が書けそうだから大丈夫かな。


かみかみかえし
ようやく次で最終回。増刊が消えてこちらに移籍してきてずいぶん経ったなと思います。
ついにラスボス(??)登場。そう、この人がしっかりしていれば何もなかったんじゃねえのという大元の神様ですね。
あとはもうハッピーエンドしか見えないんだけれど、たった一つ「あさぎとはなんだったのか」が解明されたらいいなと思ってます


甘いキミ恋するワタシ(菊本さや)
また突然どこからともなく新人さんが現れました。
「おいしくお菓子が作れないならせめて・・」と思う発想はわりとリアルで共感できます。
そのあと「今度は本気で作ろう」と決めた主人公と、彼氏のリアクションが素直でよかったです。
でもこの人も絵が別フレなんだよなあ。


そういえば立樹まや先生のコミックスが突然発売されます(絶対買う)。LINE漫画で連載していたらしいんだけどその存在全然知らなかった。これ、なかよし誌上で宣伝してたか?!
あとKZ事件ノートが来月から掲載されるけど、今月単行本発売されますよ・・どういうことなの?????
CCさくらの新作読み切りもいずれ出てくるらしいけど、かなりなかよしがおかしい。


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村