さて「ポンコツすぎて話にならない」と評判の熊本旅です。
日程は間違えるし、切符は落とすし…これ以上何をやらかすというのでしょうか。

熊本電鉄はあとで回り込むことに決めて、せっかくなので熊本城へ行ってみることにしました。
「熊本城・市役所前」で降りるものの、意外と歩く。これだと隣の花畑町の方が近いじゃないかい?
しかしお堀がまあ立派。お水もきれいだし…スケールが違う。

城下町育ちとしてはホント・・故郷のお城がしょぼくて泣けてくるレベルです。




さて、城というものはその構造上「登るもの」、そして「結構つかれるもの」です。
そうじゃないと攻め込まれちゃいますから。

熊本城は地図などをちょっと調べておりまして、ふもとから無料シャトルバス出てるっぽいなーと思いまして、その乗り場っぽいところに行ってみました。
(時間短縮の意味もあるんだわ)

そしたら、ボランティアのおじさんが私に近づいてきた。
そして一言、「中国人?」
「い、いえサイタマから来ました…」
「そう、最近多いからね!で、城が好きなタイプ?それとも天守閣だけ見る?」
「時間が押してるので天守閣だけ・・って、城が好きだとどうなるんですか」
「二時間歩いて石垣を見て回るよ!」
「へえ大変ですね」

おじさんはそうして、私を案内所に連れて行きました。天守閣だけ見るお手軽コースだと確認し、一緒にバスに乗ってくれます。

うむ、なんだろうこれ‥たまーに私こういう流れに遭遇するんだよな…

「バスに乗らないとね、石段をかなり登ることになるんだよ」
おじさんがそう喋っている間に、バスは到着。




目の前にはお城。
「熊本城って、焼けてるんでしたっけ?」
「焼けてるよ?でもこの宇土櫓は本物」
「ほほう」

そして、私を櫓の前に立たせて写真を撮ろうとする。
「ちょ、一緒に取るんですか??」
「なにいってんの、観光に来たんだから自分が写らないでどうするの」
まあそうなんですけどブログにのっけるから自分写ってたら問題があるわけで…人物アリとナシ両方撮っていただくことにしました。




しかし、ここ…フェンスとか柵とかないんですよねえ。ここに立って撮影するのは見栄えがいいですけどいずれいろいろ言われちゃうのかな?と思ったんですが二日目、同じような場所に遭遇します。
ちょっとふざけたらまっさかさまっぽい。




入場料を払って城の中に入ります。石垣の積み方がちがうのがはっきりしているという場所を撮影。
あれよね、登ってるとだんだん角度がヤバくなってくるやつ。
おじさんの話によると熊本城は難攻不落の最強の城、ということです。そういう意味ではうちの地元のニンニンジャーな城もそうなんだ、と言ってくれたんですけれどここに比べたら高低差なんか屁でもない。
ただ、私の実家は城から結構離れているのに住所が城関係だったりするのでもしかしてここまでなにかあったのかなと思ったりもするのです。




そして、城によくあるジグザグな通路を登って行ったあと、このような地下通路が。このへんは最近復元したという事ですが、珍しいものだなと思います。




通路を抜けると熊本城の天守閣です。明治の戦乱で燃えてしまって中は鉄筋コンクリートだそうですが、外装はこだわっているとのこと。やっぱ黒いお城かっこいいですね。

おじさんは宇土櫓の成り立ちなど(宇土衆を集めるための櫓だったということ。熊本の近辺には宇土市という場所があります)教えてくれたりお話に付き合ってくれたりしましたが、ここでお別れ。
「天守閣もいいけど、そこの横にある資料館見ていくといいよ!」

すると、横を戦国BA…お侍のいでたちな人たちがやってきました。
「あれ、テレビで見たことある。おもてなし隊とかいうやつですよね」
「ちょうどよかったね、あれも観ていくといいよ。」
おじさんに何度もお礼を言いました。

さて・・えらいもんに遭遇しちゃったもんだなと。急いでステージへ。




ニュースなどでよく紹介されている「おもてなし隊」の方々です。
九州ゆかりの武将と姫の4人で芝居をしたり演舞をしたりしています。
ノリ的には多分「武将好きな女子」をおもてなしするところから始まってんだろうなと思ったんですが…
見ての通り、ギャラリーはKSG・・・小学生(遠足かな)の皆さんです。
これ平日だったから見れたんだろうか?とりあえず小学生とみられたのは平日だからだろう。

いや、面白かったですよ。黒田官兵衛とかトレンド武将も外していないし。演舞もかっこよかったし、寸劇もいい具合にふざけていて見どころが多い。
黒田官兵衛が目の前の男の子に「うおおおお!お前のほっぺはあったかいのおお!!!」といきなり接して来たり、とてもフレンドリー。
だからKSG…小学生のみなさんは「かんべえーおれ似顔絵描いたぞー棒人間だけど!」と打ち解けていたりします。

うん・・あれ?私こういうの見たことあるぞ!
そう、後楽園の中にあるやつだ!あれは「子供」も舞台の一部なんだ!よくわかった!

気温12度砂埃混じった風の吹きつける中…30分ほど見てました。うん楽しかった。

その後天守閣を登りまして(撮影禁止かと思ってカメラしまったんですけどフラッシュ禁止なだけだった)、たしかに見事な鉄筋構造物だなと感心しつつ…おじさんが紹介していた展示館の方へ。


たしかに、これはすごかった。建物はすこぶる新しいんですけどね。
こっちも撮影禁止だと思い込んでいたため画像ないんですけれど、熊本のみなさんが熊本城を極限まで忠実に復元するための工程を追って紹介してあったんですね。
もしかするとおじさんもこれに関わってたのかもしれないな。
面白かったのが台所の展示。あんまりここを再現するとこ見たことないなと。水場とか三和土とかかまどとか…こうして城主のご飯は作られていたのだろうかと。





ここならいいかなと思って撮影した庭です。このまま大河ドラマに使えそうな眺めですね。
しかし熊本の人は観光に熱心だなあと思った次第です。
そりゃあまあ、これだけの観光資源があれば大切にしようかと思うかもしれないけど、同じ城下町の人間としては「お城?だっさwwww」という意識だったりすることもあるわけですよ。そんなことより立ち寄れる店増やせとか普通に服が買える場所を作れとか学生の頃は本気で思ってたんだよ!
熊本が県庁所在地で50万人都市であることも強みなのかな…なんて思ったりはします。





で、帰りは一人なんだよなあ…とふらふらしていまして。




ぼんやりと「やっぱりお堀でけーな」と思いつつ歩いてたら微妙に迷ってました。

駐車場のおじさんなどに道を聞きつつ、城を抜けることに成功・・
私、あれなんですよね。「こう」と決めたらその道を突っ切っちゃうタイプで、それでよく迷うんです。
昔沖縄でそれやって大変なことになったんだ・・・




とりあえず花畑町の電停到着。ここから次の目的地へ向かいます。
ここから、かなりの決死行になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村