天使とアクト!! 4 (少年サンデーコミックス)/小学館
¥463
Amazon.co.jp



「他の女のコ達が、おしゃれや友達と集まる事に夢中なように、
わたしにとっては、たまたま声優が夢中になれる事なだけだ。」


天使とアクト!!4巻
ひらかわあや・サンデーコミックス
(週刊少年サンデー掲載)


☆あらすじ☆
凰生為人(いくるみあくと)、高校2年生。政治家の父を持つセレブで全国トップの秀才、スポーツ万能でしかもイケメン。しかし声は天使のような女の子!!
そのせいか否か、人としてどうよな性格。
人気声優春坂なりとの出逢いによって、アクトは声優の魅力に気づき、自分の「力」にするため養成所へ入る。

アニメデビューを勝ち取れる冬合宿。授業時間が圧倒的な全日制の生徒たちに勝てるのか?!

そして、ついに「大物声優」が現れる‥!!

なりとの出会いで世界が変わる?声のせいで「女」にされる?
「國崎出雲の事情」で新しい世界を切り開いちゃったひらかわあや先生の新作4巻発売!!


☆☆☆

「天使とアクト!」は「見た目が女の子」だった出雲に対し「声が女の子」というまたまたイカれたキャラクターが主人公です。
しかもアクトは生い立ちと声のコンプレックスで「人がゴミのようだ」とほざく性格だったりします。ホントに言います。
でも政治家の父にはひるんでしまう‥力が欲しいと思ったアクトは声優春坂なりと出会い、声で人を動かせると知ります。

アクトの現在の目的は、声優になって人気者になることでも夢を与えることでもありません。
力を手に入れて成り上がる、さらには父親と対峙することなのです。

といってもコメディですけどね!


ついにおくづけの「担当編集」が変わりました。サンデーの編集長が変わり、画期的な人事が行われたためです。ひらかわ先生の担当は出雲の10巻から漫画読みには有名なあの人でしたが、スピリッツに異動したらしいですね。

話の方向も、大きく変わってきました。それが一発でわかる巻です。

序盤は冬合宿。「絵にかいたような悪の組織」Mアカデミーや七星プロの経営悪化のせいで悲惨な合宿をするはめに。
このイベントでとりあえず「声優になるためのウンチク漫画」は一旦終了です。
このまま続けても展開として飽きますし、課題の中でアクトが「そうか!」と気づいて裏技を披露し、「な、なんだってー!」と周りが驚くクラウン漫画はもうこりごり。


アクトたちが無事に役(端役ですが)をもぎ取ってから4巻の本番が始まります。


優等生でプライドの高いアクトがもらった役は、なんと「ものすごくバカな女子高生A」。正反対のキャラにどうやってなりきるか悩んでしまいます。
有名声優たち御用達のカラオケ店でアクトが(チームメイトを追い出し)一人で練習していると‥突然とんでもない来客が。

そう、Mアカデミーの「ドル箱」と呼ばれる総生鳳也(みなせたかや)です。

なりと同様いやそれ以上?老若男女どんな役にもなりきれる天才、もちろんイケメンですが性格にクセがあります。
今の時点では「何考えてるかわからないが楽しいの好きっぽい人」という感じ。Mアカの稼ぎ頭なのに別事務所の研究生にアドバイスをしてくれますが‥やることなすこと無茶苦茶で派手です。
アクトも鳳也のペースに巻き込まれっぱなし。彼はたしかに大人だし、プロ中のプロですけれどそれ以上にただ者ではない空気をまとっています。


彼の登場でこの漫画はさらに人気が上がったのではないかと思います。
私的には鳳也がわらじ社長に「口出し」できるため、Mアカが当分えげつない嫌がらせをしない、というのが大きいです。
鳳也、社長のことどうでもいい感じですからね。


ただ‥今回オビにモロ「アクト×鳳也」と書いてありまして。
表紙も二人の絡みですし、「そちらの展開」も舵を切ってしまったのではなかろうかと不安になりました。
なにしろね!前の作品「出雲」はそっちへ行っちゃいましたからね!!満足だけど!!

ひらかわ作品ですし、読者もそちらを求めているかもしれない。しかし‥今のところ個人的に鳳也が完璧すぎるため、自分の中のBL脳が反応しません。
私は!!
「残念なイケメン」が!!
好きなんだよ!!


だから結局なりが一番かわいいしアクトはなりエンドでお願いしたいなと思います。
どんどん出番が減ってはいますが、出てくるとやっぱり画面が華やぎます。
しかしもっと悲惨なのは翔ちゃんでしょうか。次巻収録なのですが、今回のラストの回と対照的な話がありまして、それからどんどん不遇になっているような気がするのです。
編集さんが変わったからなんでしょうか‥?

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村