- 雛鳥のワルツ 1 (マーガレットコミックス)/集英社
- ¥432
- Amazon.co.jp
「思うよーにいかねーよな
嫉妬したくねーのにしたり さ」
雛鳥のワルツ1巻
里中実華・マーガレットコミックス
(マーガレット掲載)
☆あらすじ☆
女子生徒全部で4人?!
親から共学へ行けと言われた女子校育ちの百瀬ひな子は青ざめる。男子が苦手だからだ。
幼稚園から一緒の華はいるけれど、男子にジロジロ見られたり緊張の日々。
華が着替えを盗撮され、思わず犯人を追いかけるひな子。ところが男子の力に勝てず動けなくなる。
そんな時、嫌な感じだった委員長椎名がひな子をかばい、隣の席の和久井は画像を消してくれた。
男子のイイとこ、見つけられるかな‥?
元男子校に放り込まれたよちよち女子のトライアングルスクールライフ!!
☆☆☆
本屋で会計してるときに平で並んでいたマーガレットを見て「えっ?!」と思ったんです。
「フクシマハルカ先生がマーガレットにいる‥?!」
しかしまじまじ見ると男子は書き方が違う。フクシマ先生の絵が好きで深く影響された人がマーガレットにいるのかなと。
フクシマハルカ先生の絵が大好きで真似をしてみたりサイン会に行って子供の中で浮きまくったほどの私はこの作家さんに興味が湧きまして、コミックスを買うことに。
こういう買い方は作者本人に失礼かな‥
でもモノクロだと似ていませんし、さらにいいますと無印マーガレットにはいない絵柄。かわいらしいけどゴテゴテしていない。
「なるほど、新人さんなのに表紙を飾れるわけだ」と納得しました。
断っておきますが絵が似ている、というのは悪いことではないし、漫画家っつーのはいろんな先人に影響されながら成長するもの(似てると思うのも私だけで、本当は根拠がないし)。この里中実華さんはそこからすでに自分の「絵柄」をつかんでいる状態です。
さてお話は「男子校がいきなり共学になって女子が少なすぎ」という少女漫画にかなりありがちのヤツです。しかも主人公のひな子は女子校育ちで男子が苦手。これもよくあります。
しかしなんというか、コミックス全部読んでみると「なんかよかった!続きを読みたい!」と感じるのです。
ひな子が男子嫌いで小さいわりに運動が得意で正義感強いから?
ひな子と絡む男子が2人いて三角関係だから?
数少ない女子の華ちゃんとあずがそれぞれ個性的だから?
いろいろありますがこれも他の少女漫画にはよくあることで、では私は何が引っ掛かったんだろうな、とさらに悩むのですがうまく言葉がみつからない。
実はフクシマハルカ先生もそんなとこがあるんです。なんかイイんだけどよくわからないという魅力。少女漫画にはこういうことがままあります。
里中さんはギャグ絵や作風はフクシマ先生と全然違うんですけど、その「わからない魅力」を持っているのは同じみたいなんです。
これは強いですよ。
でも強いて言うなら三角関係の一人、和久井くんが気に入ったからかも。二番目に出てきたので当て馬感バリバリなんですが、明るくてひな子によく話しかけ、ひな子の知らないところでカッコいいことをするんですよね。
強引だったり、でもギリギリ感を白状してみたり、ひな子から見える和久井くんはカッコ悪くて、でもひな子の「男子怖い」という気持ちを溶かしている。
水面下で足をバタバタさせる水鳥みたいな男の子最近好きなんですよねー!!
一方先に出てきた本命と考えられる椎名ですが、頭がよくて容姿はイイのに女嫌いで、ひな子だけでなく女子全員に冷たい。
そのわりにひな子が何かやらかすといいとこをかっさらい、でも「勘違いすんな」とツンデレ炸裂するため「めんどくさい!!」としか思っていません。
男も女もツンデレは嫌いっす。
たぶんトラウマとか、おな中だった和久井くんに引け目があるかで女嫌いを主張してるんだと思いますがどっちにしろ悲劇の美形を演じてる感じにしかならないんじゃないか?と考えてしまう。
さてひな子はどちらを選ぶのか。椎名は私の安易な想像をはるかに超えて何かやってくれるのか、でも和久井くんがんばれ、もしくは敗北感にギリギリジタバタしてくれ~(そういう三角関係が好物)!と今から期待が膨らみます。今月2巻が出るので楽しみです!!
にほんブログ村
