シュガー・ソルジャー 9 (りぼんマスコットコミックス)/集英社
¥454
Amazon.co.jp



「どうしてこの手を
一瞬でも怖いだなんて思ったんだろう」


シュガーソルジャー9巻
酒井まゆ・りぼんマスコットコミックス
(りぼん掲載)


★あらすじ★
如月麻琴、姉の莉華が読者モデルなため、コンプレックスを持つ女の子。
いつも涙目でネガティブなめんどくさい系女子だったが姉の存在関係なく接してくれる入谷を好きになった。
ついに両想い、付き合うことになった2人。
青春につきもののイベント・修学旅行!!しかし麻琴と入谷くんはクラスが別れてしまったため別行動に。
姉たちのキスシーンを見てしまってから入谷くんと近づくのを躊躇ってしまう麻琴。入谷くんは「避けられてる」と感じ‥

そして、ついに「あの人」が。

涙目主人公、がんばる!正統派ラブコメ!


☆☆☆

ファンタジー漫画「MOMO」の後酒井先生が発表したのはネガティブ主人公が王子様に恋するごくごくオーソドックスな恋愛漫画。
しかし主人公の麻琴が4巻からふっ切れ始め、ヒロインとして輝いてきました。その変わり様、りぼんでは貴重です。



゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
ここからは単行本を読んだ人だけどうぞ。
漫画をお小遣いで買うことが作者の力になります。
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆



















いいでしょうか?今回はかなり内容に踏み込みますのでご注意願います。














゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆


さて、あらすじに書いた「修学旅行」は青春の定番エピソードといいますか、これはほんの前置きだったんだろうなぁと思います。
「避けられる」「拒まれる」入谷くんはそれを非常に恐れているのですから、麻琴が振り回しちゃだめだろとは思ったんですが‥いかんせん麻琴がネガティブで入谷くんがイケメンだからあかんのでしょうね。


今回のメインは入谷くんのトラウマの元凶である「あの人」の登場です。

次で最終巻らしいので、これは避けて通れないイベント。納得です。


入谷くんをネグレクトし、あと少しで死なせたかもしれない「あの人」。
しかし彼女は突然現れたかと思うと風邪で倒れていた入谷くんを助けたのです。


美人だけど服装などのバランスがとれていない感じ。
助ける時に窓を割って入るなど破天荒でもある。

どんなに若いときに入谷くんを産んだとしても三十代(見た目は若いかもだけど)にはなっている。つまり外と中が釣り合っていないという印象です。


彼女を見ていて‥「エビスさんとホテイさん」を思い出しました。バリバリ有能な女性が姉の子供を養うために総合職を捨てて時間に余裕のある部署へ動く設定なのですが、その「姉」と感じがそっくりだなと思いまして。妹より若く見えるし、娘はネグレクトだし、好きなことしかしなかった。


おそらくは少し心理状態が変わったと思うのですが、そんなの入谷くんは知ったこっちゃない。

爆発的に怒り狂うかなにもできずに動けなくなってしまうのか‥これは麻琴の頑張りどころでしょう。
なんとなく「あの人」が現れた理由と「やりたいこと」はわかります。

ただし最終巻では麻琴も自分の「ラスボス」に何かアプローチすることを望んでたりします。あの人も全然わかってないですからね‥思春期だと「親なんかどうでもいい」と突っ走り気味になりますしりぼんはそういう傾向が強いですからそこをなんとか。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村