- なかよし 2015年 05 月号 [雑誌]/講談社
- ¥580
- Amazon.co.jp
付録がダメ。この黒板型っていうのは子供の実用性もあやしい。
来月の付録はすごいんで、気を抜きたい時は便箋でよくないか
小学生のヒミツ~初キス~
ん?南?と思ったら弟かー!そんで前作の2人を「カーテンコール」的に登場させるのもいいですね。
今回は女の子が主体的で頑張る性格らしく、素直に応援できます。
あと友達の「ぶりこ」が面白い。そんな5年生いないだろうと思いつつ、今回のアドバイス役は「親」ではなく彼女なのかーと驚いた。
嘘つき王子とニセモノ彼女
新入生が主人公に近寄って邪魔をする展開、あるあるー。
こうやっていつまでも耀のヒミツを先延ばしにするつもりなんだな。
でもなかよしはバランスを考えないから最終回直前にヒミツ出してまとまらないうちに終わったりするんだよ?
ヤンキーが名門校をどうこうするのってよく分からん論理だし。あの子もなんか隠し子ですか?
ピンポンドライブ(吉田はるゆき)
誰この人?と今調べたらコミックスで描いてる人だった。今デビューしたら本誌に掲載されるし・・ラブリーがあったころは載ってたのかな?初登場で初連載って…一回読み切り載せて欲しかったよな。編集部~。
でもこれ面白いです!双子の兄の夢を守るため主人公が男子校の卓球部に入るありがちな設定だけど、「少女漫画」のユルさがない。主人公が自分の弱さをばねにしてガチでやってるじゃん。
このまま、あんまり恋愛しないでほしいよなあ。他校の女子が絡んでくるような陳腐な話は絶対やめてほしい。なかよしを読んでる子は少女漫画を愛好しているか?というと微妙で、このままジャンプへ移行するのがほとんどなんだから。どうしてそうなっちゃうかって言ったら、少女漫画のラブラブが嫌だからだよ?
初恋はじめました。
すごいな、ここまで貫いてる「非リア充」。今のままでも姫子はかっこいいんだけどな、春樹はそれをぶち壊して落とそうとしてないか?本より夢中にさせてみせるってどんだけ自信あるんだよ。
いい子ではあるんだけどひっかかるところがあるなあ。
姫子もまあ、自分を持ってる割にカーストの下から何も叫ばないわけで…トラウマがあるのか、周りに無理を押し付けたくない思考なのか
GO!プリンセスプリキュア
うーん。なんだろう。いままでの上北版はアニメを上回る出来だったのに、上北さんがはるはるを「典型的なダメな子」と思い込んでいるからアニメとの乖離がすさまじい。
そうじゃない。はるかは何もできない子だけど、最初から何でもできる子なんていないよ。
一回失敗しても次はものすごい努力して出来る子なんだよ、すごい子なんだよ。
伯爵さまは甘い夜がお好き
セイが本気でのりだしてきたが、作ったお菓子を海に投げ捨てるとか絶許なことしてるな。
これはまあ留可が「食べたくない」からフォローが入ってるけれど。そうか、まだセイはのえるのお菓子を食べていないのか。
あと、「粉砂糖」がないから砂糖を砕くという描写はいいんだよね。こういう「ないものを作る」シーンは続けて行ってほしい。
2.5次元彼氏
先月のキチっぷりはどこへ?!!れんれん先輩がちゃんとした人でホッとしたよ…
しかし、最近引っかかることが一つ。いつわり新撰組はゲーム発売から10年経っている。そんで恋乃はトッキ-を落とせていない?どういうこと?
それはゲームとして崩壊しているのか、恋乃が絶望的に下手なのかどっちなんだろう。
それともそういう乙女ゲーって存在するんですか?シリーズがばんばん出てるだけかもしれないが
あとお姉さんに三次元の彼氏がいるとは・・こりゃ「実はハイスペック設定」くるぞー
かみかみかえし
今回は×しなより前なのでちょっと驚いた。さばげぶにトラブルがあって順位が交換されているだけかもしれない。
黒巫女ちゃんが持っているのはアマテラスじゃなくて、それを語る神様じゃないのかね。どう考えてもこれ「ふりむいてはいけない」とか言う系の神様だよね。
この子を制圧するためにはましろが立たなければいけないけれど、そこにワナがあるって思うとさあ…
ヒノカグはあれだろ、零ルートだろ
恋と軍艦
え、来月最終回?これは西先生が「そ ろ そ ろ や め た い」と言いだしたんだろうな。
さすがに7巻出ると嫌になるでしょ。他の漫画より長くなってしまっているんだから。
しかし町長さんはリコールで入江とはまだ仲たがいしてて、香菜は陽とまだ和解出来てなくて、これであと24Pでしょ?どうやって収拾つけるの?まあやっちゃう人なんだけどさ
ただし篠原さんだけ今回終わった感じ。彼女は先生の分身だからな。
利根川りりかの実験室
こっちも来月最終回だがさすが原作付き、なかなかすごいどんでん返しがやってきた。
とはいえどもこれりりかが転生しないと無理な設定のような気がするなあ。
あれか、トランクス的な時間軸か。
すろーらいふ
もしかしてきぐるみ~の代原?
これ定着しないかな。ゆみみ先生には頑張ってほしいんだよー。
しかし内容は他の4コマ雑誌でもやっていけそうな感じするね。
出口ゼロ
咲良がそれなりに真面目なことを言っているんだが、7巻相当でようやく登場しているのでどう考えても罠にしか聞こえない。
夕日はそれを見抜いて、決断しなきゃいけないんだろうな。辛いんだけど私は望月の方が好きなんだよ
わたしに××しなさい!
来月は二つ最終回があるので、その後かな。
もういいでしょ、決着はついたし、時雨も小説を理解した気がする。
あと雪菜が「それお前が言うなよ」というヤツを氷雨に叩きつけているが、今までのレッスンでここまで悟ったんだなと理解することにします
あと…マミどうしたの?今になって氷雨に戻るの?それだけはやめてほしい。
クギ子ちゃんがいる!
最終回。なにもかも惜しい存在だった。最初の最初、ホラーテイストの方向でよかったはずなんだよ。
桃種先生もかなり気を抜いて描いてたんだろうと思うし。
あれ?まさか、よっちゃんってP先生だったとか…?
百鬼繚乱
せやなとしか言えない最終回。バランスの悪さが全部をぶち壊しちゃった漫画だと思う。
まだ作者にその技量がないからなのか、編集部が悪いのか。
次の連載はふつーでいいよ。「基本」を描いてくれ。もうドSとか、オラオラとか見たくない
さばげぶっ!
ん・・・?どうしたんだろう、いつもと全然感触が違う話だった。へえ、モモカにもこういう思い出があるんだ。
もしかすると二期決まったのかもしれないな。
みずきの再登場と準レギュラー化を強く望みます。いいキャラだ
4コマの方はケーサツが「泣き寝入り」を狙ってるのかなあって考えさせられる内容だった。こち亀でもこれ扱ってたけど並べられる方の気持ちは出してなかったしな。
来月「塾セン」の立樹さんが読み切りだ。これを足掛かりにまた真面目な漫画描いてほしいなあ。
にほんブログ村
