さて皆様今まで「出雲に出会う旅」にお付き合いいただきありがとうございました。
ところが残念ながら旅行は「二日目」がありまして、これからは広電にひたすら乗るレポートとなります。

かなりがっかりな状態になるので気を付けて読んでください。

月曜の朝!ホテルの部屋であさイチを見ながらちょっとだけ広島らしい朝食。
カープのコーヒー牛乳なんて広島じゃなきゃ飲めませんよね。ふっふ。




ホテルで一日乗車券が買えました。たった600円で広電全部乗り放題とかどうかしてるな・・と思った。

さらに言いますと実は前日のバス「グランドアロー」内で「バスでも広電でも二回無料」というすげえチケットまで貰っていたりします。これは期間限定のようです。




ホテルを出ます。大都市なのに余裕のある景観です。




そしてクルマと市電が当たり前のように並んで走る光景。これが都会で成立しているんだからすごい。




電停の近くには自転車置き場もあり抜かりがないのです。
東京でもメトロの駅付近にコレ増えてきましたけどね。




あとやっぱりいるんだよな…





一度広島駅へ行きスーツケースをロッカーに預け、まず広島港へ向かいます。いや、その前に実はここで8分(デジカメの動画の限界)車両の入れ替えを撮ってました。

前から動画などで見てて知ってはいたんですが、すごいんですよこの駅…
エグイとしか言いようがない。



まず三つの停車位置があるのお分かりですよね(さらに向こうにもう一つに乗り場があるんですけど)。



左のホームから車両が動きました。



今度は真ん中のホームに車両が入ってきます。




そのあいだにまた左の車両が動きます。




右の車両も入れ替わり、真ん中も動き出しました。これでだいたい8分です。
8分ですよ。西武線だって8分間隔ぐらいでしか走ってないのに。

市電で黒字を出しているだけある。広電すげええええええ!!




そして新旧ごっちゃまぜの車体が走っていて垂涎モノです。なんなんこの車体。この造形美、素晴らしい。



一方で超低床車もいるんです。




平日なので通勤の人や病院などへ行く人が乗り場ごとに並んでいました。
これが広島の「当たり前」なんだなと思うと羨ましい。だって平地から階段も降りずにそのまま乗れるんだよ。




車窓からなんとなく。広島なので走ってるクルマはマツダが多いですね。
今はマツダが世界で評価されていることもあり、活気があります。
さらに言うと、マイカーが真っ赤な奴多すぎる(笑)。
うちの弟もマツダファンです。乗りこなしております。

ただ、じっと見ていてあることに気付きました。「商用車は日産ばっかりだな」
ちょっと不思議に思い今調べたら、マツダは数年前に商用車から撤退しているんですね。
東京でもそういえば日産ばっかりで、たまにものすごく四角いハッチバックを見かけるんですがあれがマツダ車みたいですね。




20分ほどで広島港に到着です。線路が芝生で新鮮だった…



ここから瀬戸内海の島や、呉・松山へのフェリーに乗れます。
実を言うと私はここから高速船で松山へ行こうとしてたんですよね…広島乗り倒して松山まで行ったらさすがに持たんだろうと思い断念したわけなんですが。




ずーっと停まっていた車両。





待合室にはお土産屋などがあり、広くてとてもキレイでした。



時刻表もみっちりしております。

さて、ここから皆実まで戻ります。広電あなどるべからず、全系統を乗るのは至難の業なのです。
「その2」に続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村