松江しんじ湖温泉駅に到着し、足湯につかってぼーっとしていたんですがそろそろバスに乗る前の夕食を取ろうと、電車から見えてたこの↑建物に行ってみたんですよ。

そしたら、もう営業時間が終わっているんです。
「ちょっと待て!まだ5時だよ!おかしいよ!」と思いながらもどうにもならないわけで他の場所を探したんですが…




ちょっと歩いたら宍道湖なんですよね。あれ?宍道湖でいいのかな?
県庁所在地らしく、ウォーキングコースになってましてあとからあとからランニングの人とすれ違いました。こっちはスーツケース引っ張ってるわけですが。




でもいい景色ですよね。




しかし「松江しんじ湖温泉駅」の周りにはラーメン屋が一軒、それ以外は本当に何もなくて…JRの松江駅にバスで向かいました。本数はあるんですが、20分くらいかかりました。
この画像は松江城を撮影したヤツなんですがイマイチ写ってないですね。暖色系のライトアップでいい感じだったんですが。小田原なんかだいたい寒色系のライトアップなんでしょぼいのなんの。

しかし松江城ってだれのお城なんだっけ…?と思いまして(松江の人からしてみれば小田原城だって誰の城か微妙だよ。滅ぼされる前提の城だし)駅でパンフレットを貰って調べたところマジ城と判明。
城主は堀尾氏・京極氏・・京極は分かるな。
画像はこんなしょぼいんですが、本当はすごいいい夜景になってたんですよ。





松江駅にはさすがに駅ビルがあり、食べるところもちらほら。ただし、時間を見たらあと30分でバスに乗って帰らなければならない。
というわけで「リト●マーメイド」でパンとコーヒーを…
うううう、なんで松江まで来てうち(地元)の近所にあるパン屋で・・・・ちゃんと調べておけばよかった・・・
正直なとこリトル●ーメイドってアン●ルセンのパク…というか、すかいらーくに対するすえひろ5みたいなもんじゃないのかと思ってるんですが。だからうちの地元にあるというか。でもフライドチキンが予想以上にうまかった

地域事情が分かってれば足湯は後にしていたわけですよ。
ただ、松江しんじ湖温泉駅は後々立派な駅ビルが建つらしいです。





松江駅の改札。駅にはちょっとしかいられなかったのでこれだけ。
お土産屋で急いでシジミ汁のレトルトを買ってバスへ。
駅ビルとのくっつき方が福島とよく似てたな。




松江しんじ湖温泉駅にリターン。なんか気になる自販機。この辺でしか見かけないので。



駅舎で高速バスを待っていましたが、お土産屋などはもう閉店していました。
そして2月の二週目から東急車が走るよ!的なお知らせが。うーん。


18時55分。広島行き「グランドアロー」に乗車。

(実はバスチケットを「乗れなかったら困るな」と思ってインターネットで予約して、池袋で精算して、しかし現地の状況から考えJRの松江駅から乗った方が便利ではないかと思い乗り場を変更できないか交渉してみたんです。ところがこのチケットでは不可能と言われ、さらに「松江から乗るとキャンセル待ちの人が乗ってくることがあるため保証ができない」と念を押され、それで路線バスを使って往復したんですよ。そしたらね、高速バスに乗ろうとしたら運転手さんが私を見るなり「ああ、座席はCの●ね」と言われ「?」と思ったら乗客は一桁、女性は私しかいなかったんです。そして松江でもそんなに乗客がいなかった。この件に関しては私も先走ったし松江周辺を調べてなかったから悪いんだけどちょっと物申したい)

座席にいきなりコンセントがあってスゲー嬉しかった!なにこれ!
私は昨日からほとんど充電してなかったので持ってた充電器をつなげました。
かなり新しいバスでして乗り心地もかなりよかったです。さすが広電、黒字なだけある!
(もしかして私は広電側のチケットを取ってしまったんだろうか。グランドアローは一畑と広電の両方のバスだったと思うんだけど、それなら一畑にお金を落としたかったし、悪かったかもなあ)




宍道玉造インターから自動車道に乗ったんですが、私は全く西日本の道路が分からず三時間ゆられる中「どこ走ってるんだろう…しかも対面式だしな…」と思いながら車窓を見ていました。
三次のジャンクションから中国道へ入り、何回かジャンクションを経由して広島市街へ入っていった感じのようですね。

私の地元は東名高速がガンガン走ってます。そんでもって夜中だろうがなんだろうが、道路の照明がギラギラしている。深夜バスなんか乗ると、カーテン閉めろって言われるほどです。私は車窓を見てるのが大好きなので、だからバスが好きになれない。
一方で対面式の有料道路となると、私が知ってるのは「富士五湖自動車道」だけなんすよ。土地柄霧の日が多くて昼でもフォグランプつけてないと結構怖い道路。対面式にはそのイメージがあります。

こちらの道路はランプがなく、車のライトだけが頼り。ほとんどその状態。これならカーテン開け放題、周りの人にも迷惑かかんない!やった!と思っていろいろ見てました。寝なかったですね。

もうひたすら闇の中を走る…という感じでしたね。まだ19~20時だったわけですけど。
山の中をぶち抜いて道路を通してるからそりゃそうなんですが、思ったほどトンネルだらけでもなかった。
途中一回だけPAで休憩入ったんですが、そのPAにはトイレと自販機しかなくちょっと驚いたり。

で、PAで携帯が鳴る。宿泊予定のホテルからでした。しまった。
広島には21時を超えて着きますと連絡する。

広島のジャンクションを抜けておそらく市内に入ったんだろうなと思ったんですが、ここからが不思議でしたね。考えてみれば広島も合併に次ぐ合併でそうとう大きくなったはず。街の明かりはブワーっとしているんですが、道路はそこをひたすらに下っていくんです。
どこまで下るんだ?と思うくらい長い坂道。斜度もきつい。この角度は箱根新道レベルじゃないか。
広島はそういう場所なのかと思いましたね。少なくとも平らな土地ではない。

自動車道を降りていよいよ街か~と思ったら、さらに有料道路へ入り直し(ここ後で出ます)、そのトンネルを抜けて「おお、大都会だ」という感じに。




広島駅到着!グランドアローありがとう。いいバスだった。




さすが中国地方最大の都市広島。もうギラギラ感が違います。
広島駅をとりあえず通り抜け反対口へ。




気になったのがコレ。広島のあらゆるところに存在します。
滋賀で有名な飛び出し坊やよりクオリティが全然上ですけれど、本当にどこにでもいます。




そしてようやく会えました広電!これに乗ってホテルへ。


ホテルは「銀山町」駅で降りるらしい・・しかしアナウンスは「かなやまちょう~かなやまちょう~」と言ってて「おっかしいな広島からすぐだって聞いたんだけど‥」と思って車内表示を見たら「銀山町」と出ている。
慌てて降りる。地元の人だったら当たり前なんだろうけど「銀」の字をそう読むとは思わなかった。

近くにセブンイレブンがあったのでそこで明日の朝食を買い、ホテルへ到着。
ホテルのおねいさんが「広いお部屋にしましたのでゆっくりしてってください」。
ん?なんのことだろう?と思ったら…




おう!ツインルームじゃねえか!いいのか!やった!
しかもソファまであるよ!なにこの豪華さ。これでツアーパックなのか。

これだったらもう少し早く広島来ればよかったなあなんて。
入浴し、ヨルタモリを観て就寝。
「出雲の旅」はここで終了です。皆様長い事お付き合いいただきありがとうございました。
ただし次からは「広島を征服する旅」が始まります。お覚悟はよろしくて?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村