駅から歩いてだいたい15分くらいでしょうか。出雲大社の本殿に到着です!
「縁結び」っつーのは男女の縁をすぐ想像するし私もちょいとそれを懸念してお参りするかどうか悩んでいたのですが、「縁」というものは「人と人の縁」「物事の縁」「仕事、お金の縁」といろんなものがあります。
とりあえず「何かつながりがありますように」とお参りしました。
しかし、やはり出雲大社と言えばしめ縄!あの太さはすごいですよね。
お守りなどは他のものを持っていますので遠慮しときました
「神宮」ではない「大社」については色々考えてしまうんですよね。結局「社」を構える場所は、強い者が誰かを倒したそのお墓みたいなものなのだから。
「若宮神社」とか、若い王子を倒した場所ですからね。
いろいろ面倒くさいんですよね神社系って。政治と絡むことが多くて。
だからこそ「パワーを貰える」とかホントなんなのって思うんですよ。
参道の帰り道、なんかいるので近づいてみました。
さすが出雲。
ウサー
ウシャー。
それにしても、よく出来てるなあ…!!
鳥居をくぐると何とも言えない光景です。絵になりますね。で…ふと目を横にやると、
うーむ。そうか島根にはスタバがあるんだよな。
松江にもあったのでもう島根は「当たり前」なのでしょう。
でもさあ、わざわざ旅行来てまでスタバ入りたいか…?私はもともとスタバに入らない貧乏な人ですが、これから上島珈琲店が流行ればいいなと思っております。
黒糖コーヒーうまいよ!
駅までを途中の店で買った「ふく焼き(たい焼きのふぐバージョン)」を食べて歩きました。たい焼きより表面がさくっとしてて美味しかったですね。
電鉄出雲駅の中になぞの雪だるま…
バタデン系のお土産をいろいろ買っておきました。
お土産についてはあとで公開します。
やってきていたのは出雲市駅までをショートカットしてくれる「しまねっこ号」です。
京王の車両だな!
また、あの映画にも使用されたデハニ50系が。これ、イベントでちゃんと動くんですよね。
いいっすね~。
ちょっと、昔走ってた箱根登山電車を思い出します。
ううむ、トビラがいいな。ガラスにわざわざ「手動」って書いてある。
バタデンのマークかわいいですよね。
このカラーはこの車体に映えるなあと思います。これはまたあとでお話します
さてしまねっこ号です。あのしまねっこがドーンといたり、もうフルボディで「スイーツ(笑)」感を体現している。
かわいいんですけどね。
シートもピンク。この発想はすごい。
さらに床はあみだくじになっている。婚活パーティーとかやってたのかな。たどり着いた相手と話すみたいな…
つり革もこんな感じでびびった。
たしかにこういう習慣を持てば、運を引き寄せるというか自分の生活がキチンとしてきます。
やはりありますね、ハート型のつり革。たしか東急のヒカリエ車にもあったっけなあ。
そして、いましたしまねっこ!
座席を一人分しっかり確保しています。さすがに動かないでしょうね、持って行く人がいるでしょうし…
某高松を走る某私鉄にも座席を占拠するゆるキャラがいるのですが、なんかデカイみたいです。
画像貼りすぎたので「その7」へ続く。
にほんブログ村
