南海電車の中です。いやあ、レトロ・・・この窓の小ささとか。その上にある照明とか。カルチャーショックですね。
関東の電車は簡素、関西の電車は豪華。簡単に言いますと、関東の電車の照明にはカバーがついていません。蛍光灯などがむき出しです。一番わかりやすい違いなんですよ。

そういう意味で窓の上の照明って「さすが関西」って感じなんですね。




でっかい一枚トビラ!こういうの見るとしびれます。
今は殆どありえないですからね。




さて出雲大社までの間に「川跡」という駅がありまして、ここで松江方面と大社方面に電車が分かれます。
到着すると南海同士が並んでいました!ひゅー。

「南海カラー」が引退するという事で、立派なカメラを持った方がたくさんいらっしゃいました。

っていうかホームのあいだを踏切で渡れるからこんなとこが撮影できちゃうんですよね。




で、そのいなくなる「南海カラー」がこれです。これいつとったんだっけ?乗ってますよ。
上の写真と見比べていただけるでしょうか。この色が、現役時代の色なんですよ。
もうあちこちほこりっぽいというかサビがかかっているというか、レトロ感たっぷりですし地元の高校生たちが「怖い」と言ってしまう車体です。
観光に来てるウチらにしてみれば貴重ですけど、乗客はねえ。わかるよ。
私も昔、うちの辺だけ冷房車じゃなかったことを恨んでいたから。




横もこんな感じに趣というか味があるんですけどねえ。
来てよかったわ・・・




さて、出雲大社駅到着です。駅に扉があって、それを「えい」と開けると、向こうに大きな鳥居が。
すでに境内にいるようです。




「縁結び」系のお土産屋が軒を連ねています。お菓子を売っていたりするのでぬこが・・・
こっちは向いてくれなかった・・・




しばらく歩いていくと、木の鳥居!まじか!




奥へ入っていくたび、絵になるものがいっぱいです。
橋を渡るだけでこのありさまだよ!すごいな出雲!




参道も歩いているだけでなんかすごい。私はスピリチュアルというものを一切信じませんので、「わーパワーもらえる~」とかは思わないんですけれど。
自分の地元の箱根神社とかになると全部が斜面、階段・・・なわけでして、これだけだだっ広くしかも平らだとびっくりしますね。鶴岡八幡宮も平らな方ですけど、面積が違いすぎる。

さてパソコン周りが寒くなってきたので「その6」に続く。一体いつまでやるんだコレ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村