- 潔癖男子! 青山くん 1 (ヤングジャンプコミックス)/集英社
- ¥555
- Amazon.co.jp
「自分がこの学校に来たのは
ここにしかないものがあるからです」
潔癖男子!青山くん1巻
坂本拓・ヤングジャンプコミックス
(ミラクルジャンプ掲載)
★あらすじ★
U-16に選ばれ、若手で最も期待されているサッカー選手・青山くん。イケメンで皆の憧れだが、極度の潔癖症‥
そして彼が選んだ富士美高校のサッカー部はものすごく平凡なチーム。
遅刻はするし馴れ合わない青山くんに2年の財前はイライラを募らせる毎日。
何故彼が強豪でない富士美を選んだのか?!それは想像を絶する(笑)理由があったのだ‥!!
抱腹絶倒!!青山くんと愉快な仲間たちによる、あんまりサッカーしないサッカー漫画。
☆☆☆
ミラクルジャンプはジャンプで好きだった作家さんの読み切りが掲載されるため、時々買います。
「青山くん」はその時気になった作品です。
「高校日本一!!」どころか世界も狙える若きストライカー・青山くん。
しかし極度の潔癖症で、シュートを決めても仲間とのハグを拒否し、ユニフォームの交換も断固拒否。
汚れるのが嫌いなのでヘディングもスライディングもしない。青山くんはそれに全く負い目を持たず平然としている。
ただし「相手に触れられる」のを嫌がるため相手のインターセプトを見事にかわし、絶妙な距離をキープ。潔癖症が天才を育てちゃったんです、困りますね。
熱血タイプの財前はポジション的にコンビを組まなければならずイライラ。
簡単に言うと「湯神くんには友達がいない」にごくごく近い漫画です。湯神くんが野球部のエースからサッカーのエースになった的な。
サッカーしないサッカー漫画という点や絵的には「ぼくらのカプトン」に近いです。
そう、小学館の雑誌に載ってそうな漫画なんです。ミラクルジャンプはなんでもアリだなと思いました。
で、ぶっちゃけますと青山くんが富士美を選んだのはチームが好きとかそんなんじゃなく、
「男子トイレにウォシュレットがある」
ただそれだけなのです。
まだ高校だとあまりなさそうですよね。たしかに「ここにしかないもの」です(笑)。青山くんはウォシュレットに「セバスチャン」と名前をつけ、せっせと手入れしています。
さて、トイレ設備だけで高校を選んでしまった青山くんですが実はサッカー馬鹿で負けず嫌いです。弱小チームでどうやって勝ち上がっていくのか?!
まあ、青山くんと衝突してるのは財前だけ、他のメンバーは青山くんを程よく観察して楽しんでいます。
さらに財前もおかしな設定‥!!お前こそなんで富士美にいるんだよ?!
最近「坂本ですが」といい、変なんだけどカッコいい‥(?)男子を観察する漫画が増えているような気がします。
そういう漫画が好きな貴方にオススメです。
にほんブログ村
