
去年総集編ライブをやった時、会場は戸越銀座と武蔵小山の間で、二週間経ってチケットを買っても全然いけた…そんな「流れ星」が東京ど真ん中のキャパ800の会場で5分完売とかもう信じられない。
某お笑い賞レースって毎回思うけど侮れないよね…
以前東京03でチケット取得に失敗したことがあり、「今回は危ないだろう」というわけでるあちゃんと二人でロッピーを使い、るあちゃんの方がチケットとれてホッとしたんですが、今まで応援していた芸人が売れるというのはうれしくもありさびしくもあるのです。
そんなわけで日曜日、るあちゃん夫妻と会場の朝日ホールへ到着すると、客層がちょっと違うことに気付く。
若い女の子がいっぱい。
もちろん昔から流れ星はたきうえが無駄にイケメンなので女子人気高いんですけど、それでもお客は女性の「貫禄あるお笑いフリーク」がほとんどだったんですね。
私よりいくつも年上の人を何人も見かけました。
が、今回は本当に、普通の若いかわいい女の子ばっかりなのです。

「姉さん、今回あんまり男のふたり連れとか見ないですよね。男性にしても彼女の連れって感じだし」
すると旦那さんが「え、ライブってそういうものなの?」と言ったので以前行った東京03はかなり客層が特殊であると説明。
あのライブはなぜか、なぜだか、スーツにアタッシュケースのリーマン二人連れがけっこういるんだよなあ…男性も普通に多いんです。
本当に何故なんだろう…彼らは仕事帰りに癒されたいのかな…

開場は16時でそのあたりに入ったのですが、「物販」はなんと15時半にやってまして、私たちが到着した時には「ひじ神さまタオル」が売り切れていました。
あのひじ神さまの歌詞が全部書かれているタオルだったそうです。欲しかったわ!!知ってたらさっさと並んでたわ!
で、浅井企画の恒例行事、先輩たちの手の込んだ花束…というか、オブジェです。
キャイーンなんか流れ星を祝いたいのか自分たちをアピールしたいのかかなりよく分からない状態でしたが手作り感はすさまじかったです。

ある意味名物となっている関根さんのヤツ。今回はなんと親子合作。後ろの光る星、色が変わります。凝りすぎです。

そんで何故この人から花束が来ているのか!お仕事関係?でも驚いた…!

会場。いつも通り両端に達筆なタイトル表記。
真ん中にいるのは前説をしてくれている後輩芸人の「黒兎」さんたちです。この瞬間だけ撮影していいよとのことだったんで。
さて、場内が暗くなりライブ開始。
今回は今までの「小学生がふざけてるみたいなやつ」から脱却したい・・もとい、もう少し発展させたいという意味でタイトルが「維新」なんですね。
たしかに、前より一皮むけたかもという内容でした。
よくある「やってみよう漫才」から、流れ星独特の「謎の空想世界」へ飛んでいくパターンは同じなんですが、
もうその「空想世界」が予想外というか、むちゃくちゃで全編笑いっぱなしでした。
あとはちゅうえいさんの一発ギャグが天才のレベル来ましたよね。
それから、お笑い界ではポンコツで有名なたきうえもツッコミが上手くなってきていまして、ちゅうえいさんの扱いが絶妙になってきました。
もしDVDなど出たら、「岐阜を紹介するためのテーマパーク」的なネタが恐ろしかったので是非見てください。違う意味でアウトです。
でも、ちゅうえいさんが「オリオン座」やるときにあっちこっち指差すじゃないですか。
さされた女の子がキャーッて叫ぶんですよ。キャーって。
そんな、タイガースのジュリーとかじゃないんだから…相手はちゅうえいさんじゃないか…
あれは少々面喰らいましたね。というかホントびっくりした。
彼女たちは数年後もファンでいてくれるのかなあ。
でも売れてくれたのは本当にうれしいし、職場の人に「何のライブ行ったの?」「流れ星っていうお笑い芸人で」「???」という反応にならなくなったのが一番ありがたいです。
あとは三拍子が売れてくれたら私はもうなにもいう事ありません。
この人も。
このコント絶妙だろ。
にほんブログ村
