鉄道ランキングに登録してるからたまには鉄道の話をしないとね!
なかなか今は旅行できませんから…
というわけで最近話題の「赤い」西武線です。
これは京浜急行が「幸せの黄色い電車」と称し黄色い塗装の電車を走らせたところ「西武線に似てる」ということで両社の間でラブコールがあったらしく西武も赤いのを走らせ始めたんです。
これを見ると幸せになれるらしいのですが最近帰宅時毎日見るようになってしまったんだな。一編成しかないんですけれど、池袋線の路線が短い(飯能までが一時間)から遭遇率が上がるんでしょうね。
メーテル電車もよく見たし。
赤い電車はなんというか、色のせいなのか「引き締まる」感じがして好きなんですよね。京急もいい感じですが、本当言うとローカル線で真っ赤っ赤のヤツが一番好きです。それだけが理由で日立電鉄乗りに行ったし。
でも、赤い電車で許せないのが一個だけ。
そう、小田急の箱根登山塗装である!
箱根登山が小田急の傘下に入ったとはいえ、箱根登山車両が小田原に来なくなり、その代わり無理やり赤くした1000系が私の実家付近を走るのです。
えええええい!うちは小田急線であって箱根登山線じゃねえよ!
でもまあ・・箱根の恩恵で小田急がうちの方まで走ってるのは事実ですし新宿近辺の小田急線に比べればうちはどうせ箱根登山鉄道小田原線なんです。
信じられないかもしれないけどそれホントに小田急?っていうぐらい冷遇されてる地域なんで。
最近は小田原に行く、というと家族が「クルマ出そうか」と言いだすぐらいです。おかしいでしょ?
電車なら10分かからないし一応一時間に4本走ってるのに家族は電車を使いません。
赤い西武線は横もこんなふうに京急っぽくなってますし、中もくりいむしちゅーの広告だらけです。
西武線はこういうのいろいろ面白くて、他にも今は妖怪ウ/ォッチ電車が走ってるんですよね。これには遭遇したことがない。
でもどうせなら、プリキュア電車走らせてみないか…?
プリキュアのラッピングができるのはどう考えても西武線だけだ!(東映が大泉にあるから)
何年後でもいいので待ってます。
にほんブログ村
