- ちゃおデラックス 2014年 05月号 [雑誌]/小学館
- ¥580
- Amazon.co.jp
ちゃおDXがリニューアルしたらしいんですが、別に何がどう変わったかってどーってことないんですよね。
「シリーズ連載」ではなく「連載」が入るようになっただけで。
最近わりと買ってるんですけど、せっかくなんで感想適当に書きますね。
DXにしか出てこない人いるし。
ヤガミンの新連載「シュガー・クラッシュ!」は前のラブぱにの焼き直しみたいな話…
主人公が逆なのはすごいですけどね。アイドル(男)ですから。
そして中嶋さんの新連載「COLORS!」もアイドルものでネタがかぶって大丈夫なのかと心配に。
でも丁寧さは相変わらずで、主人公も見事にキモくていいです。
本当は「寄り道のふたり」を続けて欲しかったんだが・・・
一方にしむらさんがついにめちゃモテ以外の連載を始めた。
いつものにしむら漫画だけど、少し絵が良くなった気がする。
あとは連載の番外編が多い。これはあまりよくないと思うんです。
連載作家さんの負担を増やすより、新人さんに描く場所を与えて欲しいんです。
でも、「12歳。」のまりんと堤が絡むらしいと聞いちゃって買ってしまったんですよね・・・
2人がどうなったかは買って確かめてください。
エリートジャックもあの絡みがあったのでちょっとうれしかったというか。
私は久世さんの「真代家」シリーズはそんなに好きじゃなくて…でも、今回は潤兄さん回で楽しく読みました。ツボキャラがかませというのは本当につらい。
ちっ恋もよかったね!これぞ番外編って感じだね!
森田さんの「キス」シリーズはコミックス収録がまだ余っているから続いている。それがうれしい。
ワンテーマで話を作れるその技量がすばらしい
さて、現在ぶっちぎりの若手、青空チロルさん。今回も丁寧で面白い。
「ぜったいなびかないんだからね」というモノローグと絵がかみ合ってないあたり漫画をわかってる人。
王子のキャラにツボる読者は多そう。そして新連載おめです。
ふじたはすみさんにも本誌で連載してほしかったが、とりあえず増刊新連載、コミックスも出るだろうしよかったです。双子でもキャラクターが違い、おとなしい子の人格もちゃんとしてて読みごたえがあります。
いしいゆかさんって、ホントに…久しぶりですよね?あの頃に比べたら恐ろしく絵が上達しててビビった。
その分少々古くなった印象はあるけど、ここまで丁寧に漫画描くなら次もあると思う。
ただ、この人より古いのが新人さんのまかねゆうさん。
最近絵の古さと年齢はかみ合わないんですよね。そしてちゃお読者はそこをあまり気にしません。
上手いんですよ、友達が恋に落ちてるシーンの表現とか。でも、全体的に地味です。
はやみ知晶さんの漫画は「魔法部」ネタというキャッチーな題材なのに、ライバルを貶めて終わってしまうあたりでこれはアカンと思った。主人公にはそれなりのオチが用意されてましたけど。
シリーズ狙ったかもしれないが、主人公の性格が悪いのはいただけません
この人はホラーをやればいいと思う。絵はそれなりにきれいだし
「心友」モノが二つ続いた。私はこの言葉がかなりキライです。「うちら心友だよね!」って言い出したら友情はどこかひずんでる気がするから。
でも、寺下よこさんは絵がかわいくて、友達のやってることがエグくてこれどうすんだよって思ったらきれいにまとめて終わらせている。主人公も頑張ってねたみを引きずらなかったというか…ほんと、友情のもつれはさっと切り上げるのがいいよな、と思わされた漫画だった。
一方デビューの城石わかこさん。絵がこなれているし、こちらも友達二人のキャラクターが立っている。
「おめでとう」と言えない理由もはっとさせられました。とてもよかったです。
また、もう一人の新人さんハラミユウキさん。真ん中向きの顎がとがりすぎていて「学園ハ●サムかい」と突っ込みたくはなりましたが、春樹くんが小学生の割にきちんとした子でとても好感がもて、こういう子ならショタ好きになっても構わないなと思いましたよ。
これだけのボリュームがよめるだけに、やはり新人さんにもっと描かせてほしいなというか、31Pで話を作るという仕事をベテランさんにももっとやってほしいんですよね。
にほんブログ村
