- 女声男子5巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)/スクウェア・エニックス
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
「ボク‥唄いたい!!」
女声男子5巻
険持ちよ・ガンガンコミックスONLINE
(ガンガンONLINE)
★あらすじ★
柴田健、男(通称ポチ)。声変わりしないためにからかわれ、高校に上がってからは一切しゃべっていない。でも歌うのは大好きで、一回動画サイトに投稿してしまった。
その声に魅了されたのが同じクラスの青空アゲハ。声の主がポチだとわかり、ポチを女装させ無理矢理ボーカルに!
アゲハがNYから帰ってきた!!著しく進化したポチたちのバンド「空」は大絶賛される。
しかし一方で、文化祭を前にポチの正体が‥?!
女の子よりカワイイ男の娘のバンドコメディ!!感動の最終巻!!
☆☆☆
「女声男子」は普段声を聞かれるのが嫌で誰とも係わり合いを持たない少年が女装し女の子たちとバンドを組む男の娘マンガです。
最初は女の子とイチャコラする漫画でして、「それはそれで」と読んでいましたが、ラストはきれいな着地を見せたと思います。
(最終巻と知った時、うやむやとか、はしょりすぎな内容かと非常に心配してしまったので)
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
ここから先は単行本を読んだ人だけどうぞ。
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
前の巻で「アゲハは成長したが、ポチ、いや柴田健はどうなんだ」と感想を書きました。
「男の娘漫画」ですから読者はかわいい女装を求めており、男の子のポチに期待をしてはいけないのかなとも思っていたんですが‥答えは出ました。
バンド「空」がある程度の成功を収めたところで「音楽バトル」をサッと引き、ポチの女装がクラスメイトにバレるイベントへ。
クラスメイトは何も理解しようとせず、ポチを「オカマ」とバカにします。
腹の立つ展開ではありましたが、ポチは高校に入ってから一切喋っていないなど、クラスメイトにしてみれば異質な存在でありどっちもどっちかもしれません。
ただし正体がバレたのはアゲハを男らしく助けたからだし、そのあとアゲハに責任を負わせず一人でからかいを受けていた。
ポチはバンドを通して男の子としても成長していたのです。
ですから、最後の歌う姿が泣けたんですよね。
ポチの歌については誰も具体的な説明をせずただ「すごい」としか言ってこなかったのですが、舞台を重ねる毎に迫力が増していました。観客が泣いてしまうのも説得力があります(ただしミケに関しては無理矢理感)。
また、変声期が来ると思っていましたが、ポチは一生あのままっぽいですね。
実際に声変わりのしない男性はいますよね。この漫画よりもっと辛い想いをしてきた歌手がいらっしゃいます。ポチもこれから「気持ち悪い」と言われ続けるでしょう、でもそれを跳ね返す覚悟ができました。
というか、巻の途中で女の子のポチは完全に消えてしまいました。現在の「男の娘漫画」では男の娘をそのまま受け入れる話も多いのですが、真面目なラストでした。まあ、ポチは中身がしっかり男の子でしたもんね。
少女マンガの男の娘漫画はヒロインのために男の姿に戻るものが多いです。「女声男子」にはポチに萌える男子キャラ(少年マンガには不可欠)はいなかった。
もう一人の主人公であるアゲハを幸せにするためのお話とも言えます。
いろいろツッコミどこはありましたが根っこが真面目な作品だったと思います。険持先生の次回作に期待します。
にほんブログ村
