ジャンク的漫画日記

新金谷駅前のお土産屋さんでお茶を買ったら、ペットボトルに水だし緑茶を入れてくれました。
こういうサービス素敵ですね。



ジャンク的漫画日記

さて、金谷駅から味気ないJRに乗りまして、吉原に向かいます。
でも、東海ですらホーム内にチャージ機があって「ぐぬぬ」と思った。
どうして東日本や関東の私鉄はチャージ機をホームに置かないのか?
改札入ってから「残額足りないかも」と不安になること多いんですよね。そういうとき自販機にスイカかざすわけですけれど。

関東圏にチャージ機置いたらホームが混雑するんだろうか?
じゃあ、改札前のチャージ機混雑何とかしろよ。



ジャンク的漫画日記


一時間半ほど乗って、吉原到着です。ホームにはこんな階段があります。
岳南鉄道です。

吉原から岳南江尾まで、JRだと吉原から東田子の浦までしかない距離を約20分で走る私鉄です。
前々から気になってたんですよね。吉原を通過するとき止まってる怖い感じの電車が。


ジャンク的漫画日記

こいつです。ね、なんか怖いでしょ。顔面が二つ窓の電車を「ネコ車」といいまして、西武の101系なんかもそうなんですけれど…なんか違うんですよね。


ジャンク的漫画日記

これを連想するんですかね。私、スーパー1世代でして。おそらく幼少期のトラウマを引きずってるんだと思います。どうみてもまあ、京王井の頭線の譲渡車なんですけども…なぜ全面を全部一色で塗るんだという。
と思ったら、これは岳南の伝統らしいんですね。東急の青ガエルもこの色になったらしい。

ジリジリジリとベルが鳴り、慌てて車両に乗り込むと…乗客は私を含め3人でした。

小田原と吉原は正直なとこ、一時間くらいしか離れていない場所です。
小田原には大雄山線という3両編成で所要時間25分という短い私鉄が走っています。
大雄山線は大雄山に行く参拝電車なんですけども、途中に富士フイルムがあったりしまして沿線は結構人が住んでまして、12分おきに走ってるんですね。
脇に道路を走らせる余地もなく、乗客は多い。

ところがこの岳南電車はどうだろう、一両なのに、6時なのに…なんでこんなに人が乗ってないんだろう。
そう思っていたらなんとなくわかってくるのです。
次の「ジャトコ前」(ジャトコという会社がある)までけっこうかかるんですが、工業団地のど真ん中を走っているんです。
あれですよ、タモさんが「これはすばらしい工場だ」と唸るような感じのパイプとか煙突とかあちこち絡んでるんですよ。

これは…大井川鐡道と違って「景観」をウリにはできないよな…
マニアにはたまらないけど…

あと、踏切を待つクルマはごった返しており、脇にはブクオフだとかバーミヤンだとかキラキラしておりました。これは東海地方で本当によくある風景。海と工場と、クルマ。

吉原駅以外は全部無人駅。途中の「吉原本町」で人が降り、高校生が一人乗ってきた。
岳南富士岡駅を過ぎるとちらほら人が入ってきて、ようやく住宅地になってきて、なんとなく大雄山線の沿線ぽくなってきます。

ところが。



ジャンク的漫画日記


終点、岳南江尾。何にもないところに駅があり、無人駅なのでお客は運転手に定期を見せて…


ジャンク的漫画日記

駅舎に向かうと思うでしょ?

違うんです。高校生と、その後乗ってきたそのお父さんらしき人が二人で全然違う方向…つまり、線路の上を歩いて行って、レールのその先の森の中に消えていったんです(そっちに家があるんだろう)。

駅舎に入ったのは、私だけでした。
衝撃でした。
駅舎自体は、大雄山線と何ら変わりない規模なんですけども。でも駅を通過しないって・・・

しかも駅の周りは本当に何にもないんです。
「何もない」ということはどういうことか。
たとえば田んぼや畑があるのは、「ある」んです。
シャッター降りた店があるのも、「ある」んですよ。

この駅の周りは、単に雑草が生い茂った空き地みたいなものが広がっているだけなのです。
(15分ほど歩くと東田子の浦駅があると聞いてはいるんですが)

ショックというか…なんていうのかなあ、自分の中にある「駅」「鉄道」という価値観がひっくり返った感じです。大井川鐡道なんかおそらく、終点の井川なんて秘境みたいなもんですけど、あそこは一応道路もあるし駅には駅員がいるし店もあった。

しかし吉原ってのは一応富士市に当たる場所でして、たぶんちょっと行けば住宅地があって人がけっこう住んでるんだろうと想像はつくんです。
今の世の中鉄道の沿線に家はできなくて国道沿いにできるもんで、そんでクルマでショッピングするもんだから鉄道駅から離れたところに町があるのは当たり前になってるんです。

だけど、なんでこの終着駅はこんなにほったらかしの状態なんだろう。
誰の手も加えられていないホーム、駅の敷地とその他の区別がつかない空き地…
今度は、昼に来てみるしかないか。


去年貨物運送が終わり、会社が動くなどいろいろあったらしい。
廃線になる可能性もきいてたから、なるほどなあとは思った。これだとこの前消えてしまった十和田観光鉄道の方がちゃんとしていた気がします。
鉄道って難しいよな。


ジャンク的漫画日記


でも吉原駅の跨線橋に飾られたポスターとか見てると、がんばれって思うんですよね。
このポスターかっこいいもの。


ジャンク的漫画日記

そんな切ない気持ちを抱えて、また東海道線に乗って小田原まで戻りました。
静岡はぜんぜん雨なんか降ってなかったので、熱海で家族から「大丈夫?電車動いてる?」と電話が来て驚いたり。
小田原についたら大雨でした。


この旅、もうちょっとだけ続くんじゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村