ちはやふる(21) (ちはやふる (21))/講談社
¥450
Amazon.co.jp



「運命戦は 運命じゃない」

-原田先生、超かっこいい!!


ちはやふる21巻
末次由紀・BLKC
(BELOVE掲載)


★あらすじ★
千早が修学旅行へ行く中で、名人&クイーン戦の予選が始まった。太一は修学旅行をサボって予選に出場するが‥

そして意外な組み合わせとなった東西決定戦。千早と太一にまさかの試練が課される!!

アニメ二期放送中!!天下無敵、体育会系かるた漫画!!


☆☆☆

いわゆる「ヒット作」というのは途中でダレたりするものですが、ちはやふるはそれがない。
巻を追うごとにどんどん面白くなっていく。
しかも今回は表紙が示す通り原田先生がめちゃめちゃすごいんです!!


゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆


以下感想になりますが、まさか大人の方で単行本を買ってないという方はいらっしゃいませんよね?

現在YOUもKISSも月刊になり、レディース誌で唯一BELOVEが隔週刊です。ちはやふるをこれからも安定したペースで読むためには、単行本を買って雑誌に貢献するのが一番だと思います(三ヶ月に一回単行本が出る少女漫画は貴重!)。

あと、今回後半について語りたいので本当に読んでない人はブラウザバックしてください。よろしくお願いします。


゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆






千早が一番大好きな人、結婚したい人。
それは新でも太一でもありません。白波会を束ね、千早をずっと支えてきた原田先生です。

お医者さんとして堅実に生き、趣味のかるたを楽しんでいるオジサン(50代?)‥かと思いきや、実は名人位を諦めていない立派な現役競技者です。


ちはやふるがすごいのは、若さをぶつけがちなスポーツ漫画において「年齢力」も押し出してくることです。
原田先生は高齢だし、膝にガタがきています。

しかし太一を負かした小石川との対戦。ここは震えました。

太一は運が悪く運命戦で自陣の札を読まれなかったりします。しかしそれを恐れる事はない、と先生は言う。

「ずっと練習していると、読まれない札(ババ)がなんとなくわかるようになってくるんだ」

そして運命戦。先生はババを相手陣に出し、自陣の読まれた札を「ポン」と取る。

歳をとれば身体は衰え「感じ」も「記憶力」もダメになっていきます。
しかし年齢を重ねて唯一成長するのが「経験」です。
かるたが好きで好きで、ずっと取り組んできた原田先生の積み重ねが膝に負担をかけず勝利を導き出した。
原田先生と結婚したいと思いましたね。千早の目は間違ってません。なんと、先生が東日本予選勝者になります。

かるたという競技の層の広さ、可能性の広さに恐れ入ります。
またクイーン戦東日本勝者猪熊さん(34)がぶつかる「壁」にも答えがでています。


西日本では新と逢坂さんが勝者に。ここでもまた、原田先生がフルスロットル。

修学旅行をサボってまで負けちゃった太一、あえて参加しなかった千早。二人とも「東西決定戦」には関わりがありません。
しかし原田先生は対策として太一に新のスタイルを、千早に周防名人のスタイルを真似させ練習に付き合うよう命じます。

太一には「傷口に岩塩を捩込むような仕打ち(かなちゃん談)」ですが、他人のスタイルを真似る事は二人にさらなる進化を与えます。「仮想新」と「仮想周防」は部室でも練習しますが、新しい発見の連続です。

自分が勝つために白波会を作り、自分が勝つために若者を育てる。それが原田先生の「本音」。つまりエゴです。
ただし本音が本気だからこそ周りを巻き込んで高めることができる。先生は優秀な競技者であると共に、やはり立派な指導者なんですよね。

しかしここまで爆発されちゃうと、原田先生にいけないフラグが立ちそうで心配なんですが‥これは杞憂ですよね?

また、周防と志暢ちゃんのやりとりで周防名人にもフラグが立っているような。これも杞憂でしょうか。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村