- SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)/集英社
- ¥420
- Amazon.co.jp
「ほ‥放っておいてください
ボクは一生分の呼吸をここでする」
SKETDANCE27巻
篠原健太・ジャンプコミックス
(週刊少年ジャンプ掲載)
★あらすじ★
ボッスン・ヒメコ・スイッチの「助っ人団」は、学園の便利屋。生徒のトラブルや悩みを解決しているが、時に自分達がトラブルを起こすことも‥?
コマちゃんのお宅訪問、「ちっこなって」しまった椿、困った奴らがスケット団をおびやかす!!
そして二年前、ひきこもりだったスイッチがボッスン達と出会う「スイッチ・オン」開始。
いよいよ盛り上がる学園コメディ!!
☆☆☆
‥アニメ終わっちゃいましたね。しかもコミックスの帯には「来年DVD同梱版発売」とか書いてある。これはもう‥二期はないと‥
さて27巻。前半は先生のセンスが爆発しているコメディ回でした。
特に椿が中馬先生の薬で小さくなってしまう「リトルプレジデントは幼気盛り」が絶妙です。
真面目な椿が幼児になるとぼーっとしたピュアなお子様になってしまい、生徒会もスケット団もその可愛さにテンションがおかしくなってしまいます。
是非実際に見てほしいので多くは語りませんが、ボッスンが椿から貰うモノのあたりは何回でも吹いてしまいます。
こういう「幼児ネタ」は同人誌の鉄板なのですが、萌えに走りすぎずバランスがとれています。
あとはボッスンがなぜかチェリーとコマちゃんちに行ってしまう話。チェリーのゲスさがゲスカレートしています。
「スイッチひとりぼっち」も、スイッチのキャラ崩壊が激しい。ぜひビーグル犬のジョンソンに再登場願いたいです。
いよいよキャラが熟してきたという感じですね。1巻から登場している振蔵や結城さんなどを大事にしていると思います。
さて。
後半からスケットファンが熱望していた「スイッチ・オン」が収録されています。
これが始まった時私も毎週ドキドキして、ジャンプが待ち遠しく感じられました。
‥途中までは。
この巻に収録されてる部分まではかなり盛り上がっていたんですよね。まあ、続きは来月発売されますしその時に先生のコメントもあるでしょうから、今は何も言いません。
現在本誌はコメディ回がさらに炸裂しているので私はまだまだこの漫画が好きなのですが、
シリアス回については最近やっぱりモヤっとするんですよね‥
にほんブログ村
