さてさて、何も始まらないままレポート一回目を終わらせてしまいましたが、二回目はちゃんと…やりますよ?


まず京都駅からJRの新快速を使います。


ジャンク的漫画日記-120818_074430.jpg

ブレッブレな画像をあえて使いますが、今回の旅行でJRはここらへんと環状線しか使っていません!
前から言ってると思いますが、私はいわゆるテツの「民主主義」(私鉄好き)であり、JRにあまり興味を示しません。だからJRの車両運用がどうとか、萌えない…。だって結局JR内で動いてんじゃん。

やっぱり生まれ育った場所が私鉄沿線に挟まれていること、そこからJRへの接続がめちゃくちゃ悪くてイラついたことなどいろいろな原因があるからだと思います。

あと…西日本や九州ならまだしも、東日本とかの車両がつまらない。それから、最近は駅構内など施設の画一化もすすんでいます。
バリアフリー化を考えているなら結構なことなんですが…相変わらずホームと車両の高さが全然違うんですよね。それどうなんだよと。
関東ほど混雑しないから別にいいのかもしれないな。


「やっぱり誰もかれもが関西弁を使っている…」と思いながら三十分弱乗って近江八幡駅到着。


ジャンク的漫画日記


キャー!
来たよ近江鉄道!


近江鉄道は米原と貴生川、その途中にある八日市と近江八幡を結んでいる関西の私鉄です。
最近では「けい●ん」で有名ですよね。

「ん?まてよ近江鉄道はスルッとKANSAI使えないじゃん」と思った方、その通り。
でも、近江鉄道には最強の切符があります。

ジャンク的漫画日記-120818_082430.jpg

土日限定で発売されるS・Sフリーきっぷです。

なんと、たった550円ポッキリでどこまでも何回でも乗れてしまう恐ろしいブツ。
だいたい米原から貴生川まで普通に乗ると860円なんだから、どんだけすごいかお分かりになるでしょうか。

ではまず、新八日市まで乗ることにします。
「ガチャコンガチャコン」と走るからそのまんま「ガチャコン」と呼ばれる近江鉄道。
本当に…マジで、ガチャコン音がします。上下に、揺れます。
レールが短いとか、整備にお金をかけられないとかあるんでしょう。こっちとしては風情あるなーと思っちゃうんですが。

沿線は田んぼだらけ…
あと、関西~北陸でよくみられる黒い瓦屋根の家並みが見かけられます。


ジャンク的漫画日記


十五分ほど乗って、新八日市駅到着!
っていうか、すごくないですかこの駅舎!


ジャンク的漫画日記

超、木造。
ザ・レトロ。


ジャンク的漫画日記


ジャンク的漫画日記


駅舎とかあんまり気にしないオイラでも、「これはすごい」と思うのです。
地方私鉄の醍醐味はまさにコレ。ホームや駅舎がそのまんま残っていることです。
これがJRや大手私鉄だと、すぐにツマンナイ駅舎に建て替えちゃうからさ。その方が手入れしやすいだろうけど。



ジャンク的漫画日記

しばらくすると、700系「あかね号」がやってきました。外見もさることながら、中は転換クロスシートという超豪華な仕様なのですが…これについてはあとで説明します。


ジャンク的漫画日記

新八日市までの駅で「おや」と思ったんで、一つ駅を戻り、太郎坊宮前駅へ。
駅舎に鳥居が…天狗が…ついているんですけど…
その名の通り、神社が近くにあるようです。


ジャンク的漫画日記

今度は白と黒に色を塗り分けた車両がやってきました。警察とコラボしたらしい「パト電」といわれるもの。
やってくると、なんか緊張する。

撮影しとけばよかったかなと思ったんですが(乗客が多かった)、車内は女性けーさつかんのおねえさんの写真があちこちにあって、おねえさんが警棒構えて笑ってるヤツとかあったりして「誰得?!」と思ったりしました。警棒って…
ちなみにおねえさんは本物ではなくアイドルのようです。


ジャンク的漫画日記


八日市駅到着。向こうにいるのが米原行き。で、あの黄色が近江鉄道の本来の色でございます。

西武線をお使いの方は分かりますよね。そう、近江鉄道は西武グループなのです。
西武線で引退した車両をこちらで改造し、運用しています。
パト電の方は本来の顔そのものなんですが、向こうの三枚窓は近江で手を加えたもの。
さっきの「あかね号」も、実は同じものだったりします。ちょっとやりすぎじゃないか?!と思ったりしてます。

私鉄が引退し、他の路線で使われる。これが自分にはたまらないんですよね。
小田急の10000系が長野電鉄で使われたりとか、そういうのが萌えます。
JRだと全然そう思わないから本当に不思議。

画像たくさん貼って重そうなのでここでしめます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村