- アゲイン!!(5) (KCデラックス)/講談社
- ¥590
- Amazon.co.jp
「そうだ みんな知らない
こいつらが超おもしれーヤツらだって知らない」
アゲイン!!5巻
久保ミツロウ・KCDX
(週刊少年マガジン掲載)
★あらすじ★
今村金一郎は高校三年間を友達も思い出もなく終えようとしていたが、藤枝暁(アキ)と階段から落ち三年前に戻ってしまう。
高校生活をやり直せる?!
応援団を盛り上げようと、頑固な団長宇佐美の気持ちを少しだけ変えることができた今村。
ところが一旦元の時間に戻り、「今の宇佐美」を知ってしまい‥?
「トッキュー」で高い技術を発揮し、「モテキ」で男女の恋愛の深淵を掘り起こした久保ミツロウの新作!!ブレイク必至!!
☆☆☆
ついに野球部の応援が始まります。野球の試合はたった2時間弱。しかし漫画はとんでもなく長くなりそうな予感がします。
この巻で気になったのは宇佐美の感情の起伏です。
応援に失敗し、退学して皆の前から消えてしまった「未来の宇佐美」。今村はそれを洗いざらい本人にぶちまけてしまいます。
今村は実際未来の宇佐美と会話を交わしたわけじゃないし、実際何をやっているのか知らない。
なのに「ネガティブ」だの「トラウマをひきずる」だの決め付けてしまっているわけですが、宇佐美はそれを聞いてかなり落ち込み、行動にムラが出はじめます。
元々頑固で誤解されやすいキャラですが、アベタマのよけいな暗躍も手伝って面倒臭いキャラになってしまう。
また、かぼ国応援団長と再会し目をキラキラさせたり、本番になり観客を目の当たりにすると「わくわくしてきたー」と言い出したり。
この姿を今村の目を通して私たちが見るわけですが‥なんつーか、モテキのいつかちゃんみたいな「イタさ」を感じるのです。さすがミツロウ先生容赦ねえと思いました。
モテキのいつかちゃんは女版のフジであり、モテキの「女主人公」といっていいキャラです。
漫画を読み込んでいるせいか、漫画の主人公になりきってしまうところがあります。
今回の宇佐美も「男だらけの職場で男にやじられながらぶつかるカッコイイ女(青年誌)」みたいな部分が。そういう主人公ってやるときはやるけど感情の浮き沈みめっちゃすごい(主人公がいなければ仕事スムーズだったんじゃね、ってことがしばしば)。
ただ、宇佐美はこの漫画の主人公ではありませんから、今村を始めとする団員がものすごく引いてたりするのです‥
これまでは今村がまさにそれをやっていたのですが、過去と未来を行き来してるうちに成長してしまったので、もう感情で動けなくなっている。だからしょうがないかなとは思います。
あんまりカッコイイ今村見せ付けられても読者が嫌でしょうし(しかもなんかモテだしている)。
あとはかわいそうすぎるレオ。立ち上がったフラグを折らないよう祈ります。
そんで気になったんですけどモブの女の子を描いてる人は誰なんでしょうね。少女漫画の人を引っ張ってきた感じなんですが。
にほんブログ村
