- SKET DANCE 24 (ジャンプコミックス)/篠原 健太
- ¥420
- Amazon.co.jp
って事なんだよ」
SKETDANCE24巻
篠原健太・ジャンプコミックス
(週刊少年ジャンプ掲載)
★あらすじ★
ボッスン・ヒメコ・スイッチの「助っ人団」は、学園の便利屋。生徒のトラブルや悩みを解決しているが、時に自分達がトラブルを起こすことも‥?
桜の季節。それは出会いの季節。
ボッスン達は三年に進級し、妹のルミも入学してきた。
スケット団を存続させるため新入部員を獲得しようと部活紹介で張り切るのだが‥うまくいくわけがない!!
三ヶ月単行本連続発売!!おかしな生徒テンコ盛り学園コメディー。
☆☆☆
連載が始まった頃はジャンプのドベだったりしたSKETDANCE。ところが現在は表紙も巻頭カラーも大量。すっかり人気漫画の仲間入りです。
ところがここでボッスン達が進級します。修学旅行から時間が流れはじめている訳ですが、ここが折り返し地点かもしれません。
あと20巻くらいで終わるってことですかね。
いや、とても先の事ですが。
さて24巻のメインはスケット団の乗っ取りを企む一年生との対決だと思われますが、キャラが自分的にツボらなかったので(最近魅力が出てきたと思う)、
一番最後の「A組の中谷さん」について書きます。
この話が来たとき本当にワクワクしたし、大爆笑させられました。ただし、楽しめたのはSKETDANCEをずっと読んできて単行本をそれなりに持ってる人だけなのでしょう。アンケが良くなかったと後書きに書いてありました。
A組の中谷さんはヒメコの話に時々出てくる友達らしいのですが、ボッスンは一回も会ったことないし、読者も見たことがありません。
ヒメコと非常に仲が良く、しかも尊敬できる人らしいのですが、こちらからすれば毎回「誰なんだ‥」と歯痒い気持ちになります。
これを初期からちょいちょい出してきたこと、顔見せさせなかったことが、少年漫画らしくはないけど凄いなと思ったのです。
まあ中谷さんだけでなく、椿のことやらいろいろ伏線張って全部回収するのがSKETDANCEという漫画です。
で、ついにボッスンが中谷さんに会いにいきます。しかし、様々な障害が生じて顔どころか下の名前すらわからない。
それがどんどんオーバーになっていき、馬鹿馬鹿しく終了します。一話完結の作品としてレベルが高いと思います。
最後のオチは最近本誌に掲載された話につながっているかも知れません。
あとボッスン達がクラス替えでバラバラになるかと思ったら‥今までの主要キャラ(=変人)が全員集合してしまいました。
これからは授業風景も楽しめるだろうと大いに期待してます。
テストの答案をどう書くかだけでも話になりそうですから。
にほんブログ村
