やー、今週のプリキュアは「ぶひぃぃぃぃぃ!!」でしたねえ。メス豚も鳴くよ!鳴いちゃうよ!

わかってはいたけど、やよいちゃんがあざとかわいすぎて参りました。


さてニチアサですが、「特撮の感想やってないじゃん」と気づきました。ランキング登録しといてこれはないですよね‥


もちろん、今までゴーカイもフォーゼも楽しく見ていましたよ!!
その後がしょっぱくて感想書く気になれなかっただけ。


そしてついに最終回のゴーカイ。
販促の関係で次のゴーバスから開始時期がズレたため、今までよりちょっとだけ長い話になりました。

バカ王子ワルス・ギルがいなくなってからバスコとの戦いを整理し、いよいよザンギャック帝国へと決戦に挑む‥シリーズとしてよく組み立てられていたと思います。

惜しむらくはバスコに情状酌量の余地がなかったこと(彼にもいろいろあったと思ったんですが‥サリーが実は彼女で、サルから戻すために頑張ってたとか妄想したし)、
あと最終回、鎧がマーベラスと一緒に皇帝を倒した上に最後は地球を離れ海賊についていった。

鎧は追加要員です。だからといってでしゃばるなとは思いませんが、

最近はザコ掃除役だったし豪獣神もパワーアップしなかった。海賊たちとは別扱いだと思っていたのです。
なのに突然最終回であれはなあ‥地球人だからなのは分かるけど、だったら彼をもう少し生かしてほしかったですよね。例えば家族を出すとか、エピソードも欲しかった(なかったために幽霊説が浮上)。

エピソードのバランスの悪さはアイムにも言える。最後の最後になってようやくファミーユ星の話が出てきた。それまではあまり単独回がない。一方ルカたんは過去も現在もいろいろ活躍していました。これは女優さんの能力差かもしれませんが。

それでもこれは重箱のスミ的なもんで、ゴーカイは35周年の記念シリーズとして十分のおもしろさでした。キャラもよかったですし、アクションもすごかった。
来週からのゴーバスにも期待です。


せっかく感動のゴーカイだったのに、「小さな親切大きなお世話!!」とか言い出すおかしなゾディアーツが出てきてこちらを引き付けるフォーゼ。

白鳥座だし、某ジーク的な何かを思い起こす‥!!(笑)
アホすぎるゾディアーツなので例外的にイイ奴なのかと思ったら、結局はディスると潰しにかかるとんでもないヤツでした。

しかもキッグナスの会という宗教のような集まりや、そのリーダーがやばい。

チュチュを着て生徒を罵倒する美少女とか、今回の脚本家さんは大丈夫ですか?!
「オイラも罵倒されたい」とか思ったじゃん!!新しい扉開いちゃったじゃん!!どうしてくれる?!

そしてまさかの流星×友子フラグが立ちました。友子ちゃんは流星の正体が見抜けるかもしれない。
見抜いたら当分二人だけのヒミツかもしれない‥!!と思うと床をゴロゴロ転がりたくなります。


ふうふう‥

それではスマプリです。えりかに次ぐ俺の嫁、黄瀬やよいちゃんの変身回!!
いや、「俺の嫁」というより彼女の属性からして「俺の妹」かもしれない。


漫画を書くのが好きで漫画家になるのが夢というやよいちゃんですが、少女漫画ではなくあくまでヒーローを書くのが好きみたいですね。おとなしい割に意外です。

彼女の絵を見て美化ポスターコンテストに推薦してしまうみゆきとあかね。
「この程度で出品するなんて」と悩んでしまうやよい。
するとあかねは「無理に推薦してごめん、じゃあれいかに断って来る」と言う。

ここでやよいがふと表情を変え、みゆきがそれに気づく。

やよいはポスターを書きたかったのです。今回のキモはここだったなと思います。


自分には得意なことがある、力を試してみたい。
でも上を見ればきりがなく、たぶん比べられて打ちのめされてしまうだろう…

そうやってやよいは今まで黙ってきた。そこにみゆきたちが介入してきた。
「怖い」と嫌がりながらも、チャンスが去っていくのも嫌。
そういうどっちつかずなところはなんというか、臆病というか、見方によっては「醜い」感情なんですよね。


ここでみゆきが気づかずあかねが断りに行ってたら、やよいはポスターもかけないし「本当は描きたかったくせに」と自分を責めた。みゆきたちとの関係も悪くなっていたでしょう。

みゆきは何気に人の気持ちに敏感だと思います。


この後一生懸命ポスターを描くやよいですが、結果は努力賞。金賞を取った曽我のとりまきにさんざん言われ落ち込んでしまいます。曽我たちの描写は大雑把でしたね。


そこに敵の幹部アカオーニがやってきて…そんなわけでプリキュア二人が変身し必殺技を出しますが気合が足らなくて当たらない。
ピンチになったときにやよいが二人の正体に気付き、勇気を振り絞る。「ともだちを傷つけるなんて許さない!」


思わずぶひぃぃぃぃぃぃぃ!!と叫んでしまった変身バンク!キュアピースがかわいすぎて仕事ができません!
パフをポンポンポンポンやるのがいいですね。
ただし、変身したはいいものの、やっぱりアカオーニが怖くて逃げる。そして転ぶ。
ドジっ子属性をそこまで外さないなんて…やよい、恐ろしい子!

しかも怖くて泣いたとたんに電撃。ぶっちゃけ今までのプリキュアより強いんじゃねえのかとびびりました。

必殺技もバンクのあざとかわいさに反してものすごく強そうです。


戦い終わったやよいは、みゆきを名前よびしていいかたずねます。
彼女もようやくみゆきのお友達です。


アカンベェの動きの足りなさ、プリキュアが必殺技頼みであること(あと命中率低すぎ)、曽我たちのわかりやすいいじめ方、気になるところはありますが、やよいの心の動きが丁寧に描かれていてよかったなと思います。

それからみゆきのお母さんが話題に出たのに登場する感じがしません。これはもう、出さない方針かもしれませんね。「いる」ことがわかるだけで。

ただしポスターの書き手がたくさん出てきたことで、学校の面々は描くようですね。とくになおの隣にいたメガネの男の子はキャラが立っているようなので何か関わってくるかもしれません。

あと、一番気になっているのはれいかが「生徒会副会長」だということです。
ということは「会長」がいるんですよね。出てくるのか、男なのか、女なのか・・・

動きはなおによって、必殺技の命中率はれいかによってクリアされてくるんじゃないかなと考えてみたりしています。

以上、ニチアサでした。

今日ローソンに行って見たんだけどまだスイプリの食玩売ってました…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村