ニチアサ視聴をやってはいるものの、最近全然感想とか描けてなかったですね。

ゴーカイもフォーゼもちゃんと面白いのです、ルカたんや美羽様がすばらしいので。
だけどスイプリ見ると盛り上がった気持ちが台なしになるという‥
スイプリとは、なんだったのか?



【注意】
この先スイプリについて辛辣すぎる文章が大量に続きます。
スイプリが面白かったと思っている方はすぐに読むのを止めてください!!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





‥スイプリは酷いアニメでした。視聴を切ればよかったんですが、もう半ばネタとして見てました。

もちろん自分がハトプリマンセーでえりかは俺の嫁であることは否定しない。
しかしスイプリは初代とか5とか、他のシリーズと比べても「‥ナニコレ?」的な話を一年も続けやがったのです。

子供向けアニメにムキになるなや、と思う人もいるだろうけど、子供向けだからこその「面白さ」を持つアニメはいくらでもあったし、深夜アニメより出来のいいものもある。

特に東映アニメの中でこの8時半枠は一番クオリティが高いのです。メモルから三十年近く保ってきた、特撮ものと並ぶブランドでもあります。
スイプリはそれをぶち壊しにしました。


簡単にダメだった理由をいくつか。

☆動かしにくい派手なキャラデザイン
☆響と奏のキャラが書き分けられていない
☆幼なじみのくせにケンカばかり
☆そのくせ都合のいいときだけ「昔のあなたはそんな子じゃなかった」といいだすが、その「昔」が全く描写されない
☆シリーズ後半からは奏の出番がなくなってしまった

☆響の父は幼い響にあれこれトラウマを植え付けたくせに自分の非を一切認めなかった。響はそれでも父親に従うことになった
☆「子供は親に従っておけばいい」という製作側の「大人目線」はプリキュアでは禁じ手です

☆必殺技がたくさんでてくる割に、技の強弱にバラツキがあった。武器を使った技より素手の技の方が強かった回もある
☆とにかく戦闘をしない。少女向けなのでバリバリやれとは言わないが、殴る蹴る以外にも動かせる場面はあったはずだ
☆変身バンク→即必殺技という日もあった

☆じゃあ変身前の話が充実していたかというとどうでもいい話ばっかり

☆学校の場面でもあまりクラスメイトが関わらず、学校内に生活感がなかった(校舎の設定がなかったらしく、ハトプリと全く同じ渡り廊下が存在している)
☆追加プリキュアミスリード要員スイーツ姫と和音はほぼ捨てキャラ
☆奏が片思いしていた王子も捨てキャラ
☆むしろ奏の弟奏太の方が出番が多かった

☆さらに家族も殆ど関わっていない。奏の両親はなんのためにいたかわからない


☆追加プリキュア・セイレーンが悪役にしては陰湿
☆洗脳されていたらしいのだがキャラの地はそのままだったり、「もう一度洗脳しなおしてくれ」と言い出したり無茶苦茶
☆プリキュアになれた後猫の姿に戻れなくなったが、何故だったのかは最後まで分からなかった

☆もう一人の追加プリキュア調辺アコは「怪談レストラン」の大空アコのキャラクター流用まんま(キャラクターデザインが同じ人物)
☆黒い覆面で正体を隠していたが、むしろ正体を晒していた方が父であるメフィストの改心が早かったのではないかと
☆覆面の時は強かったのに、いざ加入すると必殺技が一切決まらなかったという伝説


☆最後の敵ノイズが人の悲しみから生まれ、彼自身も存在に苦しんでいたのはよくわかったしいいと思う。だけどそれなら何故「悲しみ」についてシリーズを作って来なかったのか疑問。もっと早く登場させても良かったのでは?

☆年末から人間界が全て石化してしまった。それから一ヶ月、ものすごい節約キャストで戦闘が行われた
☆しかも毎回誰かがいなくなっていき鬱展開が続いてしまった

☆「音楽」をベースにした物語だというのに、響たちが音楽に関わった回はごく僅かです。音楽祭でアップライト型ピアノを外に持ち出した場面は呆気に取られた。楽器の扱いの酷さがあちこち目についた


以上、まだまだ挙げればきりがない物語の粗さ。誰も死ななかったのはたいしたもんだったのですが‥良かったのはそれだけだったんでは?

ハトプリでも「ラスボスのデューンとは一体なんだったのか」「ゆりの父親だけ何故死んだのか」というどうしようもない謎はあるのですが、比べものにならない状態でした。


プリキュアは玩具ありきのアニメであり一年続けることが前提だったのに、何故こんな出来になったのか?

予算がなかったのか?
何故今までのプリキュアとここまで違うのか。
もしかすると最初から「なあなあ」で済ますつもりだったのかもしれない。

それはゴセイジャーの造りにも似ているかなと思います。あれもお金使えなかったのかなーと思う部分あったんで。


最後に玩具を売るためのアニメだったにも関わらず、スイプリの売り上げはとんでもない状態になりました。震災が影響したにしても、ちょっと言い訳できない結果です。

視聴率も酷く、賢い視聴者はさっさと切ったということです。


来週からスマイルプリキュアが始まります。5っぽさは否定できませんが、いくらなんでもスイプリよりは面白いだろうと期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村