よく考えたら今日はクリスマスなんだけど、全く関係ない話。


駅前に学習塾があるのです。夕方になると自転車に乗った小学生がわらわらと・・・
たまに10時ごろ帰っていく子供を見たりします。アレを見ると「昭和の子供でよかった」と思うのですが。


で、塾の前の交差点で信号待ちをしていると、その隣にいたチャリンコ小学生男子たちが「おーい●●ー!止まれ!」と叫ぶのです。向こう岸に知っている顔を見つけたんですね。
こういう光景はいつの世も同じなんだなあとほほえましく思いました。


信号が青になり男子が合流。「オ↑レ↓見せたいものがあってさー」
男子たちは5人ぐらいでチャリンコのまま寄せ合います。「わー、スゲー」「オレもほしー」と騒いでいるのです。


トレカでレアカードでもあたったのかな?と思ってチラッと見たんですが…
なんとそれは…












ジャンク的漫画日記



これです。


…蛍光色のこれを自転車のカゴにいくつも巻きつけて見せびらかしていたのです。

オイラは笑いをこらえながらその場を走り去りました。
それじゃウチラの時代と同じじゃないか!
つか、棒みたいなもんが衝撃でくるくる丸くなるだけのオモチャで満足しちゃうんだ!「ほしー」とか言っちゃうんだ!と思いながら。


というか、これの名前が一体何なのかと思ったんですよね。
駄菓子屋で売っていた代物なのでそっちの方でググってみると、「パッチンブレス」という名前でした。
意外としっかりした名前がついてんな、と思っていたら、このパッチンブレス無印等でも売ってる。

【5点☆3000円】ゴールドリボン☆ふあふあファーブレス♪【メール便可】 ブレスレット バング...
¥999
楽天
こんな感じで、オサレな女子もご愛用!みたいな状態になってました。マジかよ。



ただそうやって意識し始めてから外に出ていると、おばあちゃんでも蛍光色のアレを自転車のカゴや後輪のスポークにたくさんつけていらっしゃる。

アレが反射板代わりになっているみたいなんですよね。たしかに便利っちゃ便利だし、もしかしたら町内会で配っているんじゃないかと勘ぐってしまいました。


いずれパッチンブレスがこの世界を制圧する日が来るのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村